今の自らの職場や仕事内容に対して、何かしらの不満に思うことがあるはずです。

今現在の仕事や職場に関して、大半の人は不満を感じていると思います。

今のあなたの勤め先や業務内容について何かしらの不満に思うことがあるはずです。「自身の能力(スキル)を適正に評価してもらえない」さらに、「報酬アップもないし、将来昇進する見込みもない」といった内容が多くを占めると思います。気持ちは分かりますが、そういった悩みを持った人のなかには自分の力量を実際よりも過剰評価し過ぎていないか、再確認することが肝心です。過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分を生かせる求人がない」と転職活動がうまくいかないおそれがあります。可能性が少なからずあります。ですから転職活動で好結果を出すためには、「本来の自分のスキルや能力」を客観的に見つめることが大切です。

転職における面接などに関して面接担当者に名刺を手渡されたら、…

転職の時の面接などの際に面接担当者が名刺を差し出してきた場合、こちらとしても名刺を相手側に渡した方が良いのかどうかと迷った場合は、おおむね差し出さなくても良いと理解しておくと良いですね。面接においては仕事内ではなくて、採用活動の一部です。ですから基本的には名刺を交換する場ではありません。また、会社の人としてではなく、あなたのことでそこにいるわけです。なので、もしも相手側から名刺を渡されても、あなたは、ただ受け取るだけでよくて、担当者に相手の方にあげる必要はまったくないと言えるのです。

私たちの労働環境は、今後ぐっと思考を必要としない作・・

今後より一層短絡的な作業は機械に変換されてそして、必要な人手はカットされていきます。なぜならシンプルな労働という観点ではヒトよりも機械を稼働させたほうが圧倒的に利便性にすぐれているからです。例えば、数を数えたり同一の作業を繰り返すのは機械には問題ありません。当たり前のことながら人間とは違って言い訳もしないし、ペースが変わらないし、ズルもしないし、正確に作業してくれますし、均一化できる強みもあります。さらに、給料が発生しないのもメリットといえます。こういった点から、労働力として人間を使う意味が無いので機械に置き代わるのも自然の結果といえます。

今あるスキルや資格を活用しながら転職活動を検討する場合は…

今ある自分のスキルや資格を武器に再就職をしていく場合、比較的、転職しやすい業種とそうでないものを知っておくと仕事選びに役立ちます。すんなりと転職がかなう職種としては、たえず人手不足になっている医療や介護系の業種が代表的といえます。医療・介護系の仕事はそれぞれ看護師・介護士の「資格」が必須なため、ハードルが若干高いのも転職しやすさの拍車を掛けています。今現在、医療従事者として勤務している人が、諸事情によって、他の業界に転職しようと思う場合は、簡単に決めてしまわないほうが無難です。「医療」「介護」以外の大半の業界は、スタッフの流動性は少ないもの、と理解しておきましょう。ですから、容易に考えない事が必要です。転職を実際に行う際は、すんなり受け入れてくれる先が見つからないと、気をつけましょう。

好き、を仕事にしたいと思っている人は注意した方が良いです。

自分の得意なことや好きな分野の仕事に就きたいと考えている方は注意です。これは、私が実際に経験したことなのですが、私は、食べることが趣味だったのですが、過去には、飲食の世界(レストラン)で働いていた時期がありました。そのお店での業務内容は、そのレストランで担当していた業務は、簡単な盛り付けやホール業務です。この業務内容については、不満もありませんでしたし楽しんでいたのですが、人間関係にとても疲れてしまいました。ということが引き金となり、職場を去ったのですが、その影響で、食べることやその店で提供していた食べ物すら苦手になってしまい、よく似た飲食店はしばらく経った現在も行く勇気がありません。当時の匂いを思い出すだけで自己嫌悪になります。仕事を始めた当初、好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。自分の好き、を仕事にしたいと願い、実現させることは本当に素敵だとは思います。その『好き』のレベルはどれくらいなのか、真面目に向き合ってから行動するべきです。

看護婦と言われていた看護師というのは仕事としてやはり…

その昔は看護婦と言った看護師というのは仕事としてどうしてか女性の割合がとても高い職場です。そして、気力や体力の大きく消耗しやすい過酷な現場が少なくありません。であるがゆえに、職場での対人関係の問題や、自分の結婚・出産といった仕事と私生活のバランスが取りづらい仕事といえます。実際に、上記のような問題に行き詰まり、転職希望者が多いのが現実です。過酷な環境ということもあり、人手不足の状況に悩まされています。というワケで、各病院は、看護師を募集する「売り手市場」であるという現実も、転職の増加を後押しするスパイラルになっています。

大半は大きな会社は「定期採用」で人材を確保するため・・

たいてい一流企業は定期採用中心です。ですから、転職希望で入りたい場合は、タイミングを考慮しておく必要があります。それに、都会の外だと転職のチャンスはたいへん低くなりそうです。例外として、製造業の企業の場合、地方の工業団地などに製造工場を置いているとても多いです。さらに、そういう地方の工場に的を絞れば、事業分野の拡大に伴って途中採用する事がよくあります。そういった好機を利用するのが無難です。地方の工場を転職に考えるなら、希望する会社についての下調べからあらかじめ仕入れておきましょう。ホームページを覗いて、求人予定の予定はあるか、時々チェックすると良いでしょう。

近年の転職を取り囲む状況は、政治による影響が出始めています。

昨今の転職事情は、政治による影響が出つつあります。安倍総理による現政権によって、「アベノミクス」や「三本の矢」などの新たな経済に関係する政策が打ち出されています。内閣が打ち出した経済政策共々日銀による「金融政策」との相乗効果によって、財界や企業間では新時代となる明るい動向が著しく現れてきています。それもあって企業サイドでも若者世代の減少と、現役世代の大量退職による「人員不足」がとても大きな社会問題となっています。また最近では、「外国人労働者」の割合を現状以上に高めていくと現内閣は方針として掲げています。外国人労働者が増えることによって、日本国内の雇用や転職問題についても大きく幅が広がりそうです。こうした変化によって国内の雇用や転職事情にも、変化していくのは確実です。

職を変えようと考えている時に見る募集事項については、…

職を変えようと考えている時に目を光らせることになる募集要項に関しては、参考程度に書いてある、という確率もあり得ます。なので、情報として載っていることをすべて正しいことだとは当てにしない方がいいと思います。特に生活に大きくかかわってくる給料面においては、社員を平均した値なのか?最低限なのか?最高額の給料なのか?といった評価ができない人はたくさんいて自分で勝手に考えてしまうと、後から後悔する可能性も少なくはないのです。そのため、そんな風にならないためにも、募集要項に書かれていることは目安だと思って、そのような大切な事は会社側に直に連絡を取るのが良いです。

雇用中には、できたら、周りの人に気づかれないように…

就労期間にあるときは、できるだけ同僚にバレないよう(私の経験談ですが)就労期間中に「転職するかも」という意図だけ、はじめのうちに社内の人間に言ってみたことがありました。だが、それから、求人誌を色々と見たものの、悲しいことに転職先のあても、転職時期さえも計画も立てずに決まらないまま、あっという間に時間だけが経過してしまいました。挙句の果てには一方、会社の側は、仕事の引き継ぎや手続き、私自身の退職日などが続々と確定していき、その結果、「退職予定日に合う形で、転職先を見付ける」という、本末転倒な状況で会社を去ることになりました。ですが予定は噛み合うこともなく、失業期間を経たのち、次の就業先を探すハメになりました。

タイトルとURLをコピーしました