失業者がもらえる失業保険は、失業中でなければもらえません・・

失業したときに受け取ることができる失業保険は、給付されるためには失業中であることが必要ですが…

  • 失業時に受け取ることができる「失業保険」は、失業しているあいだ、給付条件になりますが、給付期間が決まっています。失業時までに働いていた期間に応じて変わり、3ヶ月とか、1年と決定するのですが、驚くことにこのような現実を全く知らない人が一定数いらっしゃいます。失業中である限り給付されると勘違いして働けば失業保険がもらえなくなると考えて仕事を探さずにブラブラしている人もいますが、給付の残りが1ヶ月という段階でようやく気づいてから焦りながら就職先を探し始めても良い結果にならないのは言うまでもありません。転職先の面接官もバカではないので、いつ失業してどの程度の時間経過しているか、その間まじめに仕事を探していたかといった部分はおおよその部分は相手(面接官)にバレてしまいます。ときには、面接担当者からそのような質問を食らう可能性もあります。うまく返答できなかったり、バレる嘘をついてしまって、受かるのは難しいでしょう。

    何年か前までの求人誌には、募集条件の中に「性別」が・・

  • 今までの求人情報に募集条件の中に「性別」まで、ハッキリと記載されていました。しかし今では、男女雇用機会均等法が施行され、雇用において、男女差別がしてはならない事が決まり、応募条件に「性別」が記載されないまま、現在に至ってます。とはいえ、募集する側には男性・女性のどちらでも良い、とは心のうちでは考えていません。実際問題、男性を希望の企業に女性が募集にやってきたり、逆に女手が欲しいのに、男性が応募してきたり、でも不採用となる可能性が高くなります。仮に、「女性が活躍する職場です」といった内容なら、雇用主が働き手は女性を必要としている、と解釈しておいたほうがトラブルを避けられます。

    今からでも転職を考えているのなら、今現在の仕事での不満に思う部分を…

  • いよいよ転職することを考えているのなら、現在の職場・業務の何が気に入らないのかを明確にしておく必要があります。これは当然できていると思われますが、意外とできてないです。もともと不満にガマンできないから転職しようと思われているはずです。が、「よく考えて現在の会社の客観的にみた満足できないことを書き出す」ことをほとんどの人はやっていません。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が悪化する事を許容するかも考えましょう。自分の悩みをきちんと可視化しておくと、転職選びでのミスを防げます。それを終えたあと、転職を叶えたとしたら、「今より何が不便になるか」を想像してみましょう。転職したとしても、転職すれば現在抱えている悩みが全て解消されるとは限らないからです。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職後のモチベーションの低下を防ぐことが可能です。

    近頃はPCで調べればネットで見られる世界には要す…

  • 世の中は変わっていてパソコンを使えばインターネットで見られる世界には転職に関連するサイトが多すぎるくらい存在しているのをご存知でしょうか?そのいっぱいのサイトから自身の目的に合致した転職先を見付けるためには、とりあえず情報が大事ですから収集をする必要があります。こういう転職サイトを上手く利用することで効率的に転職先探しが可能です。転職情報が満載で、正しいレビューなども載っている役に立つ「転職サイト」がある一方、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。利用して間もない頃は、信用に値するサイトかどうかを見極めることがポイントとなりますから同ジャンルのサイトと比較しながら厳しくチェックしてみてください。

    転職候補となる面接に関して、多数のひとが思い違いをしているのです…

  • 転職活動中の企業の面接に関して、よく思い違いがあるのですが必要以上に猫かぶりは、はっきり言って採用を逃してしまいます。そうならないために猫をかぶるよりも面接時は、「残業」などの、普通であればかなり質問しにくい内容を思い切って尋ねておいた方が、結果的に絶対にあなたのためになります。意外に思うかもしれませんが、「そんな無神経なそういった質問をすると最終選考に響くのではないか」と懸念する人もいるかもしれません。ところが良い結果をもたらす可能性が高いのです。こういった「お金」や「労働環境」に関連する内容は、実際には、多くの人が知りたいと思っています。とはいうものの、面接結果に影響するのを恐れ、はっきりと聞けないものです。けれども、一歩踏み込む勇気があれば「言うことはちゃんと言える人だな」と面接官に印象づけられるのです。

    今、私は派遣の会社に入っています。

  • 今、私は派遣の会社に登録をしています。ウェブサイト上でふと自分にぴったりの仕事を発見し応募しようとすると「そのお仕事はすでに他の方が採用されました」という答えが返ってきて一時的にサイト上からも仕事の情報がなくなってしまうのですが、どういうわけか翌日に閲覧するとまた情報が掲載されています。それって結局私ではダメだってことですよね。そういうことであるならば最初からカドが立たないくらいではっきりと教えてほしいのですが、なかなかそういうことにもいかないでしょうか。はたまた客寄せのためのダミーの仕事なのでしょうか?

    日本には古来より”石の上にも3年”という人生において戒めのの意味を持つ言葉があります。

  • 昔から「石の上にも三年」という人生において戒めのの意味を持つ言葉があります。現在、「終身雇用制度」もなくなりつつある現在、定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」は当たり前の世の中になってまいりました。が、転職と言っても誰でも彼でも、何時でも、何処でも、というような軽い気持ちで仕事を探し、変えてを繰り返すのでは問題です。実際に再就職を検討する際は、重要なのはタイミングを的確にとらえることです。とりあえず、今やっている職場、具体的に、例えば仕事内容や待遇面について不服に思う点を少なくとも5、できれば10個ほど、メモしてみてください。そうすることで、将来の再就職に役立ちます。そしてあなたが、いつか決断した時には素早く、よりキャリアアップできるように、トライしてみましょう。

    転職時の採用面接では、零細企業クラスの場合大体が人事担当者になります・・

  • 再就職時の採用面接では、規模の小さい企業だったらおおよそは人事担当者になりますが、それ以外の場合もあるはずです。具体的には、今後仕事をすることになる現場の担当者、要するに管理職である部長や課長が面接の場にいることも珍しくありません。また営業や事務などの部署に転職するのなら、資格などで人の評価が難しいですから、自信をもって自分という人物をアピールすることがとても重要になります。面接担当者から「この人はしっかり自己アピールするし、それにやれそうな感じだな」と思わせ、覚えていてもらうことが大事です。

    仕事の面接で着るビジネススーツの色合いは、新卒の人たちが就職活動の…

  • 仕事の面接で必要なビジネススーツのカラーは、新卒の就職活動の際に身に付けている色合いが良いです。要するに、紺系や黒系といった感じのような暗めの色合いになります。それが、転職の場面であっても、ビジネススーツのカラーはこういう暗めの落ち着いた色が圧倒的に多くて、黒や紺以外の色の人は圧倒的に少ないです。それ以外の色と言うと、ごくたまにグレーを着ている方がわずかにいるほどです。全体的な割合をみても紺色や黒色が大多数を占めているので、面接を行う人事担当の方からもそういった色が普通に感じます。ですから、第一印象という面ではおすすめです。

    将来に目を向け、楽しみを見出しながら転職活動と向き合っていけ・・

  • 将来に目を向け、期待をもって転職と付き合っていけば、精神的な負担も少ないので、転職期間中の堕落も避けられるでしょう。それに精神的な箇所が健全であれば、あまり時間をかけることなく転職先も見つけられるはずです。オススメなのは、休職期間をつくることなく新たな勤め先を見付けることが大事です。今の仕事を継続しつつ、新たな仕事を探すのが理想です。間をおかなければ直ぐに働けるので、経済的な心配もありません。こうしていれば、仕事をしていない空白の期間がなく、今後に響きません。要するに、再就職の際にマイナスの要因がなくなるということです。将来を踏まえながら、転職活動を進めてみましょう。
  • タイトルとURLをコピーしました