転職活動を行うとき、最初に、ハローワークの求人票や求人雑誌、あるいはウェブ上の求人情報を閲覧したりして…

転職活動をするいあたっては、前もって、ハローワークの求人票を閲覧したり…

  • 転職活動を始めるにあたっては、前もって、インターネット上で求人サイトを見たりして関心のある会社をチェックするとは思います。ですが、当該会社が情報を載せるにあたっては、コンサルタントが主導している可能性が高いです。コンサルタントは、会社に不都合な情報を隠す能力に長けています。たとえ公開するとしても遠回しな表現に徹します。その種の会社情報や社員のインタビューについては、そのままを信じるよりも、半信半疑で聞いている方がいいです。もしも心地よい言葉を鵜呑みにしてしまうと、期待していたことと全く違うとあとで後悔するかもしれません。悪徳会社は、バカ正直な人間を取り込み、その後はイチャモンをつけて辞めさせないように画策しています。ブラック企業では、このようなことが少なくありません。

    転職するため仕事探しをする場合に気を付けて欲しい求人の募集内容…

  • 転職活動をする際に注意すべき求人は、そんなにきつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高く、拘束される時間が長いというものです。こういった求人内容の場合、給料に『みなし残業代』が含まれているケースが多いです。みなし残業代は、『みなし』と呼ばれるもので例えばですが、30時間とか45時間といった形で求人の記載内容に時間の併記があるはずです。毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、はじめから給料に残業代を入れて計算しておく、といったシステムです。(違法ではありません)もしも求人に『みなし残業代50時間込』と表記される求人であれば、「記載時間分の残業代を入れた場合、これだけの給料です」という意味になるわけです。ですが、悪質なブラック系の求人ではこの『みなし』という言葉がことも少なくないのでしっかり注意をしておきましょう。

    全くの初挑戦となる業界などに転職したい時には、前職…

  • 全く経験のない業種などに転業したいときには、前の仕事で養われた能力や経験を発揮することができるといった内容のアピールが必要です。その分野に勤務したことがない人はその分その分野で働いたことがある人よりも不利な状態になりますけど、自分自身が保持している能力がその場でも十分に生かせるということを相手に伝えることができれば、戦うことができる場合も考えられるのです。そのような訳で、未経験の業界にチャレンジする場合は、その分野と自分が今までやってきた仕事との関連を必ず見つけ出しましょう。

    長きにわたって接客業で仕事をしていたのですが、年齢を重ねるにつれ…

  • 長きにわたって接客業で勤務していたのですが、歳をとるにつれ座ることのできない仕事は体力的に耐えられず、座り仕事であるオフィスワークへ仕事を変えることを考えて活動をしました。事務未経験だとけっこう難しく、接客業の経験も活かすことができる受付兼医療事務になりたいと資格も取り個人の病院に転職をしました。周りは超ベテランの先輩パートさんだらけでよい人間関係を気づくのが難しい。夜間のシフトばっかりさせられ、接客の仕事をしていた時よりも帰宅時間も遅いのですが、初めはキャリアを形成する時と割り切って頑張ります。

    転職というものをしようと考えたとき、その職場の給与ばかりに気を取られる・・

  • 転職をする場合、転職したあとの給与について気にしすぎる人が意外と多いように思います。大半の人は、仕事というのは収入を得るため、自分の生活を成り立たせるために行うものです。だから生活費を給料としてもらうべく仕事するのでしょう。したがって年収がどれだけかは自分の評価でもあるので大切なことは無理もありません。しかしながら、ひどくもらっている年収額に固執しすぎるのも人生を損してしまう気がしませんか?よく見れば収入面にそれほど期待ができない仕事であっても、精神的な成長を遂げられるチャンスはあるからです。

    もしあなたが転職をするならあらかじめ考えておいて損をしないのが資格の取得です。

  • もしも転職したいと考えているなら、転職する前に「資格」を取得しておくと有利になります。また、在職中に資格取得しておくと、転職活動の際に有利に働くので仕事を見つけやすくなります。ですから、在任期間中が資格取得においての一番良いタイミングです。キャリアアップを考えているなら、是非とも在職中に目指したい仕事の資格を取ると今の仕事に別れを告げても心残りもなく、前に進んでいけます。そのうえ、資格を手に入れることで転職活動の幅は資格が味方をしてくれるので、転職先での面接時に戦力になると判断してもらえ、それまでの職場より待遇も良くなる可能性があります。

    在職していた会社で嫌な上司の存在に憂鬱な気分にさせられ・・

  • 就職した会社で反りが合わない上司に悩みを持ち、ついには我慢ができなくなり退職し、同業者の他の会社へ移りました。転職先の会社では上との関係も良好で勤務することができてとても充実した日々でしたが、少しずつ業績が悪くなり、最後にはとある会社に経営統合されることになったのです。経営統合したのはなんと前に働いていた会社で、すごく嫌いだった上司がまた私の上司となることになりました。いったいこれは本当に縁があります。もちろんまた転職活動を開始しています。

    このような話は友人から聞いた話です。

  • これは友人の話です。始めに新卒として入社を強く望んでいた目標であるA社の最終面接で不採用となって、それから先仕方なく違う会社に就職しました。そのあと2年経過したぐらいに派遣の求人サイトの中で奇遇にもA社の紹介予定派遣の求人を見つけることができ、気持ちを抑えることができず当時働いていた会社をすぐに辞め、A社で派遣勤務を開始、やったな、と思った行動です。一生懸命頑張ってそれから後憧れのA社で正社員として採用されて、今となっては仕事に生きがいを感じながら楽しく仕事しています。

    2,3ヶ月まえに、転職したばかりだというのに、すぐに…

  • ほんの2,3ヶ月まえに、転職したというのに、早期に辞めてしまう選択してしまう人がけっこうよく見受けられます。何故そうかと思うと私の思うところをいうとリフレッシュな気持ちで新しい職場を見つけたものの、「理想としていた職場環境と堪えられほどギャップがあって幻滅した」「独自のルールにどうしても慣れなかった」という原因で去っていくことが珍しくないといいます。可能ならばこのような失敗を繰り返さないために、まずは事前の情報集めをまじめにやっておかなくてはなりません。手を抜くことなく、徹底して行うべきなのです。具体的な業務内容、通勤にかかる時間、などあれこれ事前に調べておくことで転職後に後悔するリスクは大きく減らせるはずです。

    ここ最近は、株式・不動産投資などの不労所得を得た…

  • 昨今では、株・不動産投資といった、不労所得のほかに個人経営 ・起業といった生き方も増えています。そのような世の中の変化もあるせいか、「自営業は不安定であぶない」といった常識も過去のものとなりつつあります。高度経済成長時代においては、先の見えない自営業といった稼ぎ方よりも雇用されて働いているほうが大いに安定性があり、人のあるべき形として、世の中に認知されてはいました。そういった成長期は終わり、いまの社会は「成熟期」ともいうらしいです。今後は、コンピューターの発達とともに、機械化や自動化が進み、仕事でも人がいらなくなっていく時代です。

  • タイトルとURLをコピーしました