転職のための採用面接を受けに転職希望の会社へ出向いたときのことです。

転職のための採用面接を受けに転職希望の会社へ伺いました。

  • 転職における面接に行きました。偶然社内の面接に使える部屋が空いていないとのことで社外の会場で採用担当者と待ち合わせて採用面接をし、その場所で解散をして、面接担当者も会社には帰らず自宅に直帰されるとのことだったわけですが、驚くことに自宅最寄駅が一緒。ですから電車内でも面接を行った人とずっとお話しながら帰宅することとなって、そのためすっかりリラックスして面接しているよりもお話が弾んで、それが功を奏したのか最終的に採用を勝ちとることができました。

    再就職時の面接を受けるときにする腕時計は、明らかに目立つようなタイプ・・

  • 再就職の面接のときにする腕時計の事についてですが、どう見ても目立つタイプの腕時計の着用は避けたほうが安心といえます。目立つ腕時計とは高級ブランドの腕時計とか、というだけではありません。その反対で完全に安物である腕時計の印象を持たれてしまうとか、そのような目を惹くということで真逆の意味で目立つ、と認識しておいてください。転職の面接のときに着用するべき腕時計というのはポジション的にはスーツやネクタイと一緒の考え方で、無難なものを身にするほうがベストです。とはいえ、自身の年齢に見合ったものであるということもとても大切なことで、新卒の時に着用していた腕時計よりはほんのわずかであっても高価なも腕時計にした方が間違いないとはっきりといえます。

    転職サイトは有名なサイトの方が豊富な量の案件が掲載されているため…

  • 転職サイトは大規模なサイトであるほど掲載される転職情報が豊富なため、入社したい2~3社を、とりあえずはウェブサイト登録しておき、勤務地と年収条件程度の条件一致でさらに自動で案件の通知が入るようにすると、楽に情報収集を行うことが可能になります。しかしながら、最初は登録が大変ですので、サイト登録するよりも前に、「履歴書」「職務経歴書」を予め作成しておき、そのコピー&ペーストをする形で登録すると簡単です。登録を行う初日は、少し時間がかかることから、案件の検索や、その後の応募も大変に感じるかもしれません。が、その後は、新規案件を確認するだけでOKなので、後のことを考えれば、最初の準備を怠らないことを心がけるのが得策です。

    生涯初の失業保険を受けるケースでは、じっとしていれば給付されると思っている人・・

  • 生まれて初めて失業保険をもらう場合、じっとしていれば受け取れると考えている人が極めて多いですが、それは間違いです。実のところ、失業保険を希望通りに求職活動を続けていることが条件で、さらには、毎月1回、ハローワークに通う必要もあります。1ヶ月ごとにスタッフに求職活動の状況をきちんと説明して本気で就職活動をしていると判断されれば翌月、保険が給付されるという仕組みになっています。対称的に、真剣に仕事を探そうとしていないという心証を与えたり、毎月の職員との面談を避けている場合は、ルールとして給付してもらえなかったり、ときには以降の給付資格を失うことになるのでそうならないよう注意が必要です。

    派遣社員として働く人が最近では増えています。

  • 派遣会社に会員登録して仕事をする人が近頃多くなってきています。仮にあなたが派遣社員として働くつもりなら、派遣先から支払われる1時間あたりの報酬がいくらで、どのくらいの額(割合)、自分に入ってくるかをなるべく面接のときに聞いておくべきです。派遣業は、人手が必要な企業に人材を派遣し、その見返りに、手数料を天引きする形を取っています。実際に派遣される労働者の取り分をうやむやにしているケースが多いです。5割以上を還元しているのであれば、まだよい会社ということも可能ですが、中には開示すらされない派遣会社も多く、ひどいものだと3割しか支払われていなかった場合もあり得ます。なお、面接のときに答えてもらえないような会社は、いろいろ不都合なことは隠す体質であることが多いので、なるべく異なる派遣業者のもとで登録されることを推奨します。

    失業保険の給付は、仕事を探していることが条件になります。

  • 実際に失業保険の給付を受けるためには、求職活動をしていることを理解してもらわなければいけません。とはいえ、現実的には「久しぶりに仕事から解放されたし、少しの間でものんびりしたい」のが本音だと思います。ちゃんと求職活動をしているように見せる方法があるので紹介しましょう。月イチの「ハローワーク」での面談は当然のこととして、求人票を閲覧することが必ずやっておきましょうまじめに探したくないときは、求人票を熱心に見ている芝居をして、ハローワーク職員との面談の際に、「自分の属性にあう仕事や、希望していた求人が意に反して確認できませんでした」と告げて次の機会まで待つという方法もあります。

    派遣の仕事が決まりました。勤務の初日に営業の担当者と…

  • 派遣のお仕事が決定しました。仕事の1日目に営業の担当者と勤務先の近くのコンビニエンスストアで落ち合うことになっていたのですが、どういうわけか約束をした店の前にいないから店内に入ってみると、彼はあろうことか雑誌売り場の所でしゃがみ込んで女性の裸が載ったグラビアページを開けて読んでいるところを発見しました。こんな担当者の仕事なんてやってられないだと感じ、声をかけることもなく気付かれないようにコンビニを出て即刻派遣会社へ辞退すると連絡をしました。

    もしあなたが、転業を決断したなら、周囲の人間にはこっそ・・

  • 例えば、転職を決断したなら、あくまで会社の人には内密にその意思を悟られないように、首尾よく活動を進めていき、転身先が決定していないのなら、可能な限り同僚に気づかれないように淡々と業務をこなしていくのがとても合理的です。現職中、その状態をキープしておくと、仮に希望に沿った働き先が見付けることができなくても、転職の予定を保留しながら、現在の仕事をそれまで通りに継続しても容易にできます。でもついうっかり「転職するつもりでいる」と口にすると、同僚はその言葉に合わせた動きを取ります。そして「辞めるつもりです」と一言でもいえば、「あの人は転職する人」という位置付けになります。ですがもしも、転職する気持ちが薄れ、「やっぱり仕事は辞めない」となっても、周囲の人たちには、「一度は辞めようとした人」とあなたを見るので、在籍中、立場が悪くなる思いををするリスクもあるでしょう。

    転職時、比較的重要視されるのが間違いなく「面接」というものです。

  • 再就職をするときにかなり要となるのが間違いなく「面接」になります。普通の面接の際は、面接官が応募者に対して転職を決めた経緯や退職理由などまずは、こちらが質問される側となります。そしてほぼ100%、一通りの質問が終わると、今度は、転職希望をする人からの逆質問に切り替わります。担当者から、「弊社に関して何か疑問に感じることはありませんか?」と聞いてくれるわけです。と尋ねられた際に緊張して何も聞けなくなったりするものです。こんな場面に備えて、面接を受ける前に面接官からの質問を想定し、答えを準備しておくのもいいかもしれません。具体的に知っているわけではありませんから、いくつも疑問点は浮かぶはずです。ぜひ、試してみてください。

    転職を度々しないための打開策が一つだけあります。

  • 退職と転職を繰り返さないための対策が一つだけあります。スキルアップもそうですが、メンタル面で成長できれば、そう簡単に転職を繰り返しません。インターネットでなんでも見られる現在では精神面を鍛えるための自己啓発系の情報は直ぐに拾うことができます。また、転職とは全く異なる行動によっても、精神面を強化することができます。オススメは、ズバリ「海外旅行」です。海外に行くと、言葉も文化も日本のそれとは全く異なるので、刺激を受けることばかりです。ですから、帰国してからも心境の変化を実感できるはずです。帰国してみると、自分が小さな世界しか見えていないことに気づかされ、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと感じることができます。その気持ちのまま面接に行けば、これまでとは違って自信満々に自己アピールができるはずです。どうしても、退職後しばらくの間は精神的に弱っていることが多いので、その後のために適度に休みましょう。

  • タイトルとURLをコピーしました