初めて転職する場合、大切なのは仕事を変える理由を明確化しておくことだと考えられます。

初めて転職する場合、注意すべきことはなぜ今の仕事を去らなければいけないのかについて…

人生初の転職をするのであれば、重要なのはなぜ現在の仕事を去るのかをクリアにしておくことだと考えられます。その理由こそが根本問題なので、考えておくのが無難でしょう。問題を解消してくれそうな会社を選んでください。社会に出てからの転職活動は、大学等での就職活動とは違い、今の仕事を行いながら就職活動しなくてはならないため、時間と体力を消耗します。だから明確な理由が頭にない状態で転職しようとすると途中で行き詰まってしまう可能性もあります。是が非でも転職したい、現状に変化を加えたいという感じの強固な気持ちがない間は、転職活動を本格的に始めることはやめましょう。

派遣として勤務しています。労働契約法により否応な…

ある会社に派遣されて働いています。労働契約法の関連で否応なく、ずっと働いた就業先での勤務があと数か月で終わります。同じ派遣である人の中には、派遣で就業している会社で直接雇用のポストをつかんだ人もいるのですがその理由としてははっきり言うと仕事が優秀というわけではなく派遣先上司の扱いがうまい人でそのおかげで採用されたとしか考えられません。仕事を遂行する能力よりも上司に媚びるスキルの方が重要なんじゃないのと抜擢されなかった派遣仲間の友人と文句を言う毎日です。

大手の「就職エージェント」ほど、様々な案件を抱えてい…

大手の「就職エージェント」ほど、いろんな案件があるという強みがありますが、その反面、転職を希望する競合者も多くいます。あなたが、応募したい会社を見つけても、あなたの担当者が見込みが少ないと判断すれば応募してもらえないこともよくありますし、企業から見て自分よりも評価の高い人がいると、その人を優先しやすいのです。要するに大規模なエージェントの運営元は、サイトへ未掲載の案件をデータ庫として扱っており意外と駄目で、考えを変えて規模が大きくないエージェントに対し、応募したい企業や案件に関して相談し、応募できないか問い合わせてみると自分のために仕事してくれることもあるので、試してみるのも良いと思います。

求人サイトをチェックする際、例えば、デスクワークがしたいからと…

求人誌を見るとき、オフィス系の仕事がしたいからと、製造業に目を通さない人がいますが、そのような人は、「製造業は現場で製造する求人募集しかやっていないだろう」と勝手な思い込みで認識している場合もあります。実際に、製造業での求人でも、現場作業者だけでなく、経理、総務、人事などの人材募集をはじめ、購買、営業管理などの「事務系」に分類される役職もかなりの数あります。しかしながら、製造業がある場所はオフィス街のような華やかな感じではないので仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、そこがデメリットに感じられるかもしれません。そうであったとしても、自身のこだわりを捨てることで良い仕事や出会いが得られる可能性もあるので、ぜひ視野に入れてみてください。

これはシフト制の業務についてです。

シフトの仕事についてです。一定の曜日に働ける人を募集する求人を頻繁に見るのですが、もしも応募しようと思っているなら休み方やシフトの出し方を面接時にたずねておいた方が良いです。私自身、出産のため抜けた人の代理として正社員の仕事をはじめたのですが、土曜、日曜が固定シフトで新人の私以外、誰も現場にいない状態という職場でした。前任者が土日に必ず出勤できる人だったので、私も出勤できる人として扱われてしまいました。「土日」に休まざるを得なくなると、シフトを変わってもらうときは、上の人に「代わりに出勤していただけませんか?」と自らお願いしなくてはいけませんでした。給料も立場も同じなのに土日は一人だけなんて・・・。今思うと本当によく我慢したな、と自分でも驚きです。

新卒で入社した会社を辞めて、思い切って転職すると決めました。

新卒で入社した会社に別れを告げ、思い切って転職しました。会社を辞める前は、人生でもっとも将来のことを考え不安になりました。しかし、社会人になって数年後には仕事を辞めて、中途採用で働いている人ばかりであると自らの転職活動で学び、自然と悩みが消えて、気持ちが楽になりました。なにより転職を経験すると何か、気持ちが楽になった気がして、「自分のやりたいこと」を考えるのが嬉しくなっていきました。なかには「最低でも5年働いた方が良い」といった転職に対してマイナスな意見もありますが、それが必ず正しいとは限らないと思いました。私の場合、転職を決断して後悔はありません。

看護師でありながらほかの仕事に転職を決断するキッカケは・・

看護師という職業の人の他の仕事に転職の理由はその人によって違うはずです。ちょっとみると看護師が他の職業への転職には「職場環境に関わりたくない人がいる」「結婚でライフスタイルの変化によって出産それと子育てなど、変化によって今までと同じようには働き方ができなくなった」「給与体系に不満を感じている」といったような悩みが解消したいために転職されるのかもしれません。しかしながら、転職を決める前に転職したいと、落ちついて時間を掛けて現在の状況を客観的に見つめ直すことも大切なことです。「本当に転職して状況が良くなるのか?」と再考し、決断しておくと間違いありません。

就職活動において、必ず問題になるのが年収です。

転職活動で話題にあがるのが「年収」です。大部分の企業で現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。このとき本当の年収より多く言って、転職先で多くの収入を得ようと試みても、無駄な努力でしょう。なぜなら、結局は源泉徴収を提出することになるので、一度は信じさせたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、そこでウソがバレてしまいます。ヘタをすると、トラブルになりかねないので、現職年収は正確に伝え、それに釣り合った希望年収額を設定するのが正解です。例をあげると、現在の年収が400万円の方が、転職後にいきなり500万円になる可能性はないものと考えておくべきです。年収が400万なのであれば、希望は400~450万円であると転職先に伝えておくことをおすすめします。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、入社後のトラブルとなり、せっかく入社した会社をその後、退職しなくてはいけなくなる状況も考えられます。

再就職することで職場を新しく換えるということは、自身に・・

再就職して仕事先を新しく替えるということは、自分自身に見合う自分の理想に近い、今よりもずっと心地良い場所を見つけたいものです。勤務先を変えることによって、天職に出会う可能性もあります。でも、楽しいことばかりではなく、それ相応の労力やスキルがないと、良い仕事に就くことは難しいです。他の言い方をすると、自分の価値をあげることで、「天職」に巡り会える可能性も広がる、ということです。現代は、「職業選択の自由」が社会的にも認知されているので、仕事の環境を変えたとしてもトラブルも生じないでしょう。人の流動性が高くなりつつある今現在では「優秀な人材が欲しい」と思っている企業もだんだん多くなっているので、このチャンスを生かしていきましょう。

転職活動を今の仕事と同時に行っている人が多いです。

転職活動を今の仕事と同時に行っている人が多いです。とはいっても、忙しく仕事を行いながら求人案件の応募に走ったり、面接を受けるのは精神面も肉体面も大変です。転職活動を行っている間は、現職の同僚・上司たちにも気づかれないように気を遣う必要もあります。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、書類選考をクリアし、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、厄介な事態となるかもしれません。転職エージェントを通して応募している場合は、そのエージェントからの信用を失いますし、他方自分で直接応募した場合も応募した企業からの電話やメールでの勧誘がしつこくやってくることもあります。自分自身の貴重な時間を空費するおそれもあるので、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は新卒の就活とは全く違うものであると認識しておくべきです。

タイトルとURLをコピーしました