転職における採用面接にある会社に出向きました。

転職のための採用面接を受けにある会社に伺ったときのことです。

  • 転職のための面接に転職希望の会社へ出向きました。たまたま会社にある会議室が空きがないというわけで外の会場で会社の人と待ち合わせて面接を行って、当該会場で解散し、面接をした方も会社に帰らず自宅に直帰されるとのことだったのですが、奇遇にも自宅最寄駅が私と同じ。ですから電車内においても彼と一緒に話しながら帰宅することとなり、すっかりお互いリラックスして面接しているよりもお話が弾み、それが原因か何事もないまま採用を掴み取ることができました。

    転職時の面接のときに着用していく腕時計の事ですが、ビジネスの場らしからぬ派手なタイプ…

  • 転職の面接で使う腕時計については、明らかに目を惹くような時計は着用をやめた方が良いです。この場合の腕時計で目立つものというのは高そうなデザインだったり、といったことだけではないのです。反対に、明らかに安い腕時計の印象を与えるとか、そのような目立つという意味であって真逆の目を惹く、ととらえておきましょう。面接のときに着用する腕時計においてはポジション的にはスーツやネクタイと一緒の考え方で、面接に適切なものを選んだ方がベストです。ただし、自分の年齢にあっているということも不可欠なことで、新卒の頃に用意した腕時計よりはわずかであっても高価なも腕時計にした方が年齢に見合っていると断言できます。

    転職サイトは知名度の高いサイトの方が掲載される案件が豊富なため…

  • 転職サイトは大手のサイトであるほど掲載される会社も多いため、興味を引く2,3の会社を、まずは転職サイトに登録しておいて、希望する勤務地や収入について条件を設定しておき、条件に合った案件が掲載されたら自動的に通知されるように設定しておくと楽に転職についての情報収集を行うことができるようになります。だとしても、初回に限っては登録するのが非常に大変なので、サイトに登録する前に、「履歴書」「職務経歴書」を忘れずに準備しておき、さらにそれらをテキストファイル化して、コピー&ペーストする形で登録しておくと手間が減って便利です。登録を行う初日は、多少時間がかかることから、案件の検索や、その後の応募も大変な作業になりますが、その後は新規案件のみチェックするだけでよいので、次回以降応募するときのことを考えれば、初回にきちんと準備することを心がけるのが得策です。

    生涯初の失業保険をもらうケースでは、ただ給付されるのを待っていればいいと考えている・・

  • 生まれて初めて失業保険を受けるケースでは、「期間内は自動的に受け取れる」と考える人がとても多いですが、それは誤りです。実のところ、失業保険をきちんともらうためには、仕事探しを行っていなければならず、さらには、月に一度はハローワークに行かなければいけません。月ごとにハローワーク職員との面談を行い、「この人は、きちんと就職活動をしているな」と判断されれば、翌月の給付を受け取ることができるというシステムです。なお、きちんと就職活動をしていないとみなされたり、月に一度のスタッフとの面談に参加しないときは、有無を言わさずに給付がされなかったり、ケースによっては以降の給付資格を失うことになるのでそれを防ぐために十分注意しましょう。

    派遣会社を介して働く人が近頃増加する傾向にあります。

  • 派遣社員として働く人が規制緩和の後、増えています。仮に自分が派遣社員として働くつもりなら、派遣先から支払われる1時間あたりの報酬がいくらで、トータルのお金(または比率)、自分に入るのかを面接の際に質問しておいた方がいいでしょう。派遣業は、労働力を必要とする企業に人材を派遣し、その対価としてお金を手数料を徴収するシステムになっていますが、実際に派遣される労働者の取り分をうやむやにしていることが少なくありません。5割以上の額を労働者に還元しているのであれば、まだいいのですが、中には開示すらしない派遣業者も少なくなく、悪い派遣会社では、労働者に2割しか還元しなかった、というケースも珍しくありません。面接のときにあいまいな返答しかしない会社は、隠ぺい体質である場合が多いので、異なる派遣会社で登録されることをおすすめします。

    現実に失業保険を給付してもらうためには、仕事を見つけようとしていることが条件になります。

  • 失業保険の給付については、仕事を見つけようとしていることの証明が必要になりますが、けれども、現実は「会社に行かなくてもいいし、少しの間でも仕事をせずにゆっくりと過ごしたい」というのが本音でしょう。ですので、真面目に働き先を探している風に見せる方法があるので以下に紹介します。毎月ハローワークに行って担当職員と面談するのは必須ですが、そこで、求人票のチェックは最低限行わなければいけません。本音では探す気持ちが出ないときは、求人票を真剣に見ているフリをして、(ハローワークスタッフとの)面談時に「納得できる条件の仕事や自分の能力を生かせる仕事や、希望する求人が意に反して見つけられませんでした」と相手に言い、次の機会を狙いましょう。

    派遣会社での仕事が決定しました。

  • 派遣の仕事が決定しました。仕事開始の初日に派遣会社で営業を担当している人と就業場所付近のコンビニで落ち合う約束をしていたのですが、彼がどうしたことか約束のお店の前にいないから店内にいるのではないかと思いお店の中に入ってみると、彼はなんとまあ雑誌売り場に座り込んでいかがわしいグラビアのページを開けてじっと見ているのを発見!こんな担当の人の仕事なんて絶対嫌だと感じて、その場で声をかけることなく気付かれないようにお店を出て即座に派遣会社に辞退をする旨の連絡をしました。

    仮に、現職からの転業を決めたのであれば、徹底的に同僚に…

  • 万一現職からの転業の決意したなら、まったく周りの人間にはそれを言わないように、うまく活動していき、転身先が決まらないうちは、あくまで周りの人間に知られないように通常通りに業務をこなしていくのが良い形といえます。その姿勢を保っていれば、希望通りの希望する条件に沿う転職先が見付けることができなくても、転職を引き伸ばしながら、現在の仕事をそれまで通りに続けることもトラブルがありません。そうではなくて、つい「転職するつもりでいる」と口を滑らせると、社内は、その言葉に合わせて動き出します。また「辞めるつもりです」と言った場合、周囲には「あいつは転職する人」という位置づけになります。そういった状況のあとで、転職したい思いが冷めて、「やっぱり退職しないことにしました」となっても、周囲の人たちは、「一度は退職しようとした人」とあなたを見るので、在籍中は、身の置き所がない思いををするおそれもあります。

    再就職をするときに比較的重要となるのがまぎれもなく「面接」です。

  • 再就職をする場合、とても重視されるのが間違いなく「面接」になります。大半、面接の際は、面接担当者が応募者に対して転職理由や仕事の意気込みなどいろいろな質問が飛んできますが、そしてほぼ100%、面接官の質問攻めが終わったら今度は、転職希望者から、面接担当者へ逆質問に切り替わります。担当者から、「何か弊社について疑問に感じることはありませんか?」と尋ねてくれるわけです。こういったときは、面接者本人は急なことなのでアタフタしてしまう可能性があるかもしれません。そうならないためにも、前もって面接官からの質問に際し、質問の内容を準備しておくのも良いでしょう。具体的に知っているわけではありませんから、何かしらの疑問点はあるはずです。ぜひ、試してみてください。

    転社を繰り返さないための対策は、シンプルです。

  • 転職を繰り返す日々を止めるための対策は至ってシンプルです。スキルを向上させることもそうですが、精神的に成長すると、そう簡単に転職を繰り返さなくなります。今ではネットを用いて精神面を強くするための自己啓発系の情報は誰でも知ることができます。そんな、時に転職とは全く異なる行動でも、精神を鍛えられます。その典型例がズバリ「海外旅行」です。海外に行くと、日本とは違う様々な文化があり、刺激が山ほどあります。なので、精神的な成長を遂げるにはピッタリの方法といえます。日本に戻ってくると、自分が小さな世界しか見ていないことに気づかされ、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと実感することができます。この状態で(転職のための)面接を行えば、これまでの面接とは違い自信満々に自己アピールができるはずです。ただし、退職してすぐは、精神的に弱っていることが多いので、回復したあとで行動するようにしましょう。
  • タイトルとURLをコピーしました