失業時、給付してもらえる「失業保険」は、失業していることがもらうための必要条件ですが…

失業時に受け取れる「失業保険」は、失業中でなければもらえません・・

失業した人がもらえる失業保険は、失業中であることが給付のため必要ですが、給付期間が決まっています。離職時までに勤務していた期間によって違い、90とか120日とか決定されるのですが、世の中にはこのような事実を理解していない人が少なくありません。失業を続ける限り給付されると勘違いして「失業保険が給付される間は遊んでいよう」という人をたまに見かけますが、保険はあと1ヶ月だけ、という段階で気づいてから焦りつつ就職先を探し始めても条件のよいところを見つけるのは難しいです。会社の面接担当者が馬鹿でない限り、いつ失業してどの程度の時間経過しているか、その間まじめに仕事を探していたかといった箇所は大半は相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いでしょう。相手によっては、面接担当者からそういった質問をされるキケンもあります。答えに困ってバレバレの嘘をついたりしていると、採用は極めて困難になります。

今までの求人誌に募集条件の中に「性別」について、もれなく明記されていました。

かつては求人情報には、募集要項の中に「性別」について、記載されていました。ですが、1986年に男女雇用機会均等法が施行され、採用する際、男女の差別があってはいけない事となり、応募資格の概要に「性別」が記載されないまま、現在に至ってます。そういった変化があるものの、求人募集をしている企業は、性別に拘らず採用するとは限らないのです。そのため、実際は男手が必要としている業種に、女性の応募が殺到したり、その反対に女性が必要な案件なのに、男性がエントリーしてきたり、といったようなトラブルが少なくありません。仮に、「女性が活躍している職場です」といった内容の案件は、これは女性を望んでいると解釈しておいたほうが良いといえます。

いよいよ転職しようと考えるのなら、今の仕事・業務で感じている不満点・・

明日からでも転職をするのなら、今の業務や仕事の何が気に入らないのかを洗い出しておきましょう。当然できていると思うと、意外とできてないです。もともと不平があるから転職したいと考えているのは分かります。しかし「ちゃんといまの業務の客観的に考えた不満なことを明確化する」ことが出来ている人は少ないものです。不満点を明確化し、解消されるならば、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自身の問題を見える化しておくと、転職選びでの失敗は大きく減らせます。そのあとに、仕事を変えることで「どういった事がマイナスになるだろうか」を明確化してみましょう。転職したとしても、転職をしたらすべてが今よりも良くなるとは限らないからです。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職の失敗は未然に防ぐことができます。

最近パソコンやスマホを使えばわかるけどネットの世界で・・

最近はPCやスマホで調べればネットで見られる世界では「転職のためのサイト」と呼ばれるものが数限りなく存在します。その数限りないサイトから自分が欲している転職先と思えるのを見つけるためには、何よりも情報を集めることです。こういう転職サイトを上手く使いこなすことで、よりスムーズな転職先探しが可能です。転職情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報が満載で、客観性ある内容に富む「転職サイト」もありますが、優良とは程遠い、粗悪な情報しか掲載していないサイトもあるので、安易に信じるのは考えものです。とりあえずは、実際に信用していいサイトであるかを他と比べつつ、しっかり確かめてみましょう。

転職の際に欠かせない面接でのしてはいけないのは必要以・・

転職候補となる面接でやめておいたほうがよいのは過度に猫かぶりをすることです。するとそれがそのまま不採用となる可能性が高いです。そうなる前に猫をかぶるよりも面接の際は「給与制度」など、普通であればかなり質問しづらいことを勇気を持って率直に訊いておいた方が、あなたのためになります。実際には「そんな無神経なそのような質問をすることで面接結果に不利になるのではないか」と不安が募るかもしれません。けれど相手からの印象もいいことは最終的には可能性が高いのです。この手の労働環境やお金に関する内容は、仕事をするとなれば、多くの人が知りたい内容なはずです。その反面、面接結果に影響するのを恐れ、大半の人が質問を躊躇しています。けれども、あえてそんな状況で踏み込んでおくと、「ほかの人とは違うな」ということで思わせることができます。

このところ私は派遣会社に登録をしています。

派遣の会社に登録をしています。サイトでなんとなく自分に向いていそうな仕事を見つけ出して問い合わせてみると「その仕事はもう別の方の採用が内定しています」と断られてしまい一瞬ウェブサイト上から仕事情報がなくなるのですが、どういうわけか翌日にチェックするともう一度情報が掲載されています。ということは要するに私ではよくないのってことですよね。そういうことであるならば初めからカドが立たないくらいに正直に伝えてほしいのですが、それを行うのは困難なのでしょう。あるいは客寄せのための偽のお仕事なのでしょうか?

日本には昔から「石の上にも三年」というコトワザがありますが・・

昔から”石の上にも3年”という諺もありますが、現在、その背景を裏付けるかのように定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」が一般的な事柄となってきています。とはいえ、「転職」が一昔前よりも身近になってきたとはいえ、簡単に転職を選択してしまうのは考え物です。実際に転職しようと考えるなら、時期を図る必要があります。基本として、今やっている職場、自分の置かれている立場などについて、嫌だと思う点を、10個、少なくても最低5個は紙に書き出ししてみましょう。そうしておくと、将来の転職活動に役立ちます。そして、将来の進むべき道が見えてきたら、できるだけ早々に、今より良い職を手に入れるべくがんばりましょう。

転職のための面接では、零細企業だったらおおよそは、その社内の「人事」担当者が面接官です・・

再就職の際の面接は、小規模業者クラスの場合概ねそこの会社の「人事」担当者が面接官ですが、100%ではないのです。たとえば、今後職場でかかわりの深くなる現場の担当者、一言でいえば部長や課長クラスが担当することになるでしょう。とりわけ、事務職や営業職の場合は、資格などで人の良し悪しを判断しづらいのでしっかり自分という人物を売り込んでいくことが必要であります。面接担当から「この人は、堂々と発言してるし、それに戦力になりそうだ」と思わせ、自分という人間を覚えていてもらうことが大事です。

転職の時の面接で必要となるスーツの色合いに関しては、…

転職の時の面接で着るスーツの色においては、新卒の就職活動の際に着用する色味が一般的です。要するに、黒や紺色の暗めのカラーになるわけです。それは転職でも、着用するビジネススーツの色合いはこのようなダークカラーが大多数で、他の色を着用している方は圧倒的に少ないです。他のカラーで言えば、ごくたまにグレーのスーツを着ている人がいるくらいで、一般的には黒系や紺系が多いので、面接を行う人事の方から見てもそのような色が普通に感じます。ですから、見た目の印象という観点ではおすすめしたいのです。

将来に目を向け、楽しみつつ、再就職に向けての転職活…

たのしい気持ちでいながら転職活動をすることができれば、精神的な負担も少ないので、転職期間中の堕落も避けられるでしょう。メンタル部分が良好であれば、あまり時間をかけることなく転職が出来るでしょう。一番のおすすめは、休職期間をつくることなく新しい職場を見付けることです。現在の仕事を辞めずに次を見付ける形がベストでしょう。そのうえ、隙間をつくらなければ仕事を辞めたあとすぐに、働けます。そういった形にしておくと、職歴の空白期間をなくせるため、今後に響きません。要するに、転職の時にマイナスの要因がなくなるということです。今後のことを考えつつ、転職活動を進めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました