今の自らの仕事や勤め先に関して、不満に思っていることの中に・・

現在の自分の仕事や職場に関して、大半の人は、少なからず何かしらの不満を感じているでしょう。

今現在の自分の職場・仕事内容について少なからず何かしらの不満があるはずです。「自身の持っているスキルや仕事での能力をきちんと評価してくれない」だから、「月給は変わらないし、将来出世する見込みもない」といった点を挙げる人が少なくありません。しかしながら、気持ちは分かりますが、そういった悩みを持った人のなかには自らの持っている技量を過大評価していることもあります。もしも、自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「自分を生かせる求人がない」と転職がうまくいかないと言う事に陥りがちです。ので生活自体に支障をきたすおそれがあります。ですから転職活動を効率的にしていくためにも、自身の能力を把握することが大切です。

転職の時の面接などの際に担当者に名刺を渡された場合・・

転職における面接などに関して名刺を手渡してきた場合、自分も相手の方に名刺を差し出すべきであるのかどうかと悩んだ場合は、たいていは差し出さないもの、と知っておいてください。転職のための面接というものは仕事ではなく、職を得るための就職活動の一環なわけですから、ほとんどの場合は名刺を交換する時間ではありません。それに、あなたは会社の者としてその場にいるのではなく、あなたのことでそこにいるわけです。それゆえ、もしも相手側から名刺を渡されても、あなた自身は、ただ受け取るだけで大丈夫で、面接担当者に相手に渡す必要性は少しもないと判断できます。

将来的に、短絡的な仕事は機械に入れ替わりそれに伴い・・

私たちの社会的環境において、将来、徐々に考えなくてもできる作業は機械化が進歩していきその変化によって必要な人手はどうしても減っていきます。というのは、短絡的な労働という観点ではヒト以上に機械で作業するほうが比べられないほど作業量をこなせるからです。例えば、数量をカウントしたり、同一の動きをずっと繰り返すのは機械にとっては何の苦もないのです。人間とは違って愚痴を言わないし、疲れないし、ずるもしない、正確な作業をしてくれますし、均一化できるのも魅力です。さらに、「人件費」を渡さなくてもいいのがメリットといえます。こういった点から、労働力として生身の人間を使う意味が無いため、機械化されるのは当然の流れなのです。

自分のスキルや資格を活かしつつ、就職活動する場合、比較的、転職しやすい業…

今の自分のスキルや資格を武器に転職活動する際は、そのスキルがプラスになる転職しやすい業種と比較的そのスキルが不必要な、転職が難しい業種がある事を理解しておいてください。再就職がしやすい業界としては、慢性的に人材不足がいわれている「医療・介護」が代表例といえます。医療や介護の業種では看護師や介護士の「資格」が必須なため、ハードルが高く、売り手市場となっています。今、看護師や介護士として活躍している人が、様々な理由により、他の業界に再就職する事を考える場合、すぐに動いてしまうのは危険です。他の業界では流動性は現業界よりも少なく、したがって、簡単に考えないことが重要です。異業種への転職を実際に行う際は、他の業種では「医療」「介護」ほど売り手市場とはいかないので気をつけましょう。

自分自身の好きなことを仕事にしたいと思っている人は要注意です。

自分の大好きな分野の仕事に就きたいという風に思っている人は注意した方が良いです。私が実際に体験したことなるのですが、私は、食べることが本当に大好きでそれが高じて、前に、飲食店(レストラン)で働いていた時期がありました。そのお店での業務は、そのレストランで私が担当していた仕事内容は、シンプルな盛り付け作業やホール業務でした。この仕事内容については、不満もなく楽しんで働いていました。ですが、人間関係ですごく嫌になってしまったのです。そのことが引き金となって退職することになったのですが、それと同時に、あんなに好きだった食べること、そしてそのレストランで提供されていた食べ物も苦手になってしまい、その系列の飲食店はしばらく経った今も行けていません。当時の店のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。仕事に就いたばかりの頃は、好きだったものをキライになるなんて今でも信じられません。自分の好きな分野の仕事に就きたいと願うのは素敵だとは思います。ですが、あなたの「好き」の度合いはどの程度のものか、真剣に見直す必要があります。

その昔は看護婦と呼んでいた看護師といえば、歴史的に・・

昔は看護婦と呼んでいた看護師というのは務めとしてやはり女性の多い職場です。加えて、気力だけでなく体力のかなり消耗がきついことが日常茶飯事です。とうぜん職場の人間関係にトラブルを抱えやすく、結婚や出産などのイベントでそれまでの勤務が続けられなかったりして、仕事と私生活のバランスが取りづらい職業といえます。実際、上記のような問題に行き詰まり、転職される人が多いのが現状です。流動性が高い仕事であるため、看護師は、どのエリアでも慢性的な人材不足になっています。ずっと、どの医療機関も看護師を欲する「売り手市場」となっていて、それが転職増加の状態に拍車を掛けています。

一般的に大きな会社の採用は、「定期採用」であることがほとんどです。ですか…

一般的観点からすると大きな会社は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めるため、転職で入る事は容易ではありません。それに、都心を離れるとその確率がずっと厳しくなるでしょう。例外的に、「製造業」関連であれば、地方の工業団地周辺に運営していることが少なくありません。さらに、そういう工場の場合、事業を拡大する際に「中途採用」をしていることが多々あるので、この好機を利用して転職するのも悪くないでしょう。地方の工場に転職しようと考えているなら、転職を希望する会社の情報を事前に仕入れておきましょう。公式サイトをチェックし、求人の予定がないか、頻繁に確認してみてください。

最近の転職については、政治によって状況が変わりつつあるようです。

政治によって状況が変化しつつある転職事情ですが、今の安倍政権によって、アベノミクスや「三本の矢」などの経済に関係する政策が打ち出されています。内閣が打ち出した新たな経済政策が日銀主導の金融政策とも、たがいに作用しあって、財界・企業ともに今までとは違う社会的な変化が増えつつあります。そういった変化が加わったことで、民間企業の側でも若い世代の減少と現役世代の大量退職による「働き手が足りないこと」が深刻な社会問題になっています。ここ何年かの間で「外国人労働者」の比率を高めていくと現政権は方針として掲げています。雇用や転職問題もかなり幅が広がりそうです。このような社会情勢の変化のなかで、国内の雇用や転職をとりまく状況も大きな影響が出てくるのは間違いありません。

仕事を探している際に閲覧する募集内容の情報というのは…

転職をする際に目を光らせる求人内容については目安として、アバウトに掲載されている、という可能性も少なくはありません。そのため、記載内容が必ずしも正確であるとは思い込まない方がいいと思います。その中でもとりわけ生活に大きくかかわってくる給料面においては、一般的な値なのか?最低金額であるのか?最高額の給料なのか?といったジャッジができる人は少なく、勝手な判断でとらえてしまうと、悔いが残る可能性もあります。そんな訳で、悔いることのないように、募集内容に関しては、うのみにせずに、そのようなとても大切な事は会社に直に聞くのが好ましいです。

就労期間中なら、できたら、周りの人間にバレないよう…

在職中であるのなら、状況が許す限り、周りの人間にバレないよう(私の転職活動では)在職期間中に転社したいという考えのみ早いうちに社内の人間に言ってみたことがあります。けれど、それから、転職サイトを必死に探してみたものの、予想に反して働く先も仕事を変えるタイミングすら何一つ決まらないまま、ダラダラ時間がムダになるだけでした。そして一方、会社のほうは、退職に関わる引継ぎや手続き、退職の日程などが確定していき、結果的に、「退職予定日に沿う形で転職先を探していく」という、本末転倒な状況になってしまいました。実際には内定をもらったその会社を蹴り、失業期間を経験したあとで、次の就業先を探すことになりました。

タイトルとURLをコピーしました