転職時の採用面接にとある会社に伺いました。

転職の面接を受けるためとある会社に向かいました。

転職の面接を受けるためある会社に赴きました。会社で会議室が空いていないとのことで外のとある場所で面接官と待ち合わせをして採用面接をし、その場で解散をして、面接を行った方もそのまま自宅に直帰されるとのことだったわけですが、ビックリしたのは自宅からの最寄駅が同じ。結局は電車内でも面接担当者とずっと世間話をしながらいっしょに帰宅することになって、おかけで打ち解け面接しているよりもお話が弾み、それが功を奏したからなのか何事もなく採用を手に入れることができました。

転職をする際の面接でつける腕時計についてですが、ビジネスの場らしからぬ目を惹くタイ…

再就職をする際の面接につけていく腕時計について申し上げますが、明らかに目立つタイプの腕時計は着用をやめた方が悪い印象を与えません。この場合の、目立つを詳しく言うとブランドの腕時計とか、といったことだけではないのです。それとは反対に安い腕時計に見られてしまうとか、そういった目立つという意味であって真反対なことで目を惹く、と捉えておいてください。再就職の面接のときにつける腕時計においてはスーツやネクタイと同じように、適切なものを身にするほうが良いと言えます。とはいっても、自分の年齢に適しているということも大切で、新卒の面接で用意した腕時計よりは少しでも高級感のあるものにした方が年齢に見合っていると言えます。

転職サイトはメジャーなサイトの方が掲載される会社も豊富なため・・

転職サイトは大規模なサイトであるほど案件が多いので、興味のある2,3の会社を、サイトに登録した上で、勤務地・年収などにチェックマークを入れて、条件に適合する求人情報が掲載されたら自動的にメールが送られるように設定しておくと簡単に転職についての情報収集を行うことができるようになります。だとしても、初回だけは登録するのに非常に手間がかかるので、登録前に履歴書と職務経歴書をしっかり準備し、それらをテキストアプリに記録しておき、コピー・アンド・ペーストしながら、登録を進めると楽になります。登録をする第一回目は時間が多少掛かりますし、案件の検索や、その後の応募も大変に感じるかもしれません。が、次回以降は、新着情報だけチェックすれば良いので、次回以降の応募を楽にするめにも、最初にきちんと準備することを心がけるのが賢明です。

生涯初の失業保険の給付を受ける場合、「何もしなくても自動的にもらえる」と考えている・・

生まれて初めて失業保険を受けるときに、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える人がほとんどだと思いますが、それは誤解です。実のところ、受け取り続けるためには、「就職活動」をしてなくてはダメで、それとは別に、毎月1回、ハローワークに通わなくてはいけません。1ヶ月周期でハローワーク職員との面談を通じて、真剣に仕事を探していることを理解してもらえれば次の月の給付が行われるという仕組みです。他方、本気で就職活動に取り組んでいないという心証を与えたり、月に一度のスタッフとの面談に参加しないときは、当然問答無用で給付をストップされたり、ときにはそれ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、そうならないために気をつけておきましょう。

働くのに派遣会社に登録する人が規制緩和の後、多くなっていますが、…

派遣社員として働く人が近時多くなっていますが、派遣先の会社から支払われる一時間あたりの報酬がいくらでどのくらいの額(割合)、自分に入ってくるかを可能な限り面接のときに聞いておいた方が無難でしょう。派遣業は、人材を必要としている企業に人を派遣してその見返りに手数料を徴収する仕組みです。派遣会社の大半は、派遣される労働者の取り分を公開していません。半分以上支払われているのであればまだいい会社だが、中には開示すらされない派遣会社も少なくなく、悪い業者では、3割だけ労働者に還元して、残りは全部自分のものにすることも多いです。面接時、まともに回答してもらえない派遣業者は、隠ぺい体質であることが多いので、可能であればそこでの登録はやめておきましょう。

実際に失業保険を給付してもらうためには、職を探していることが必要なのです。

現実に失業保険の給付を受けるためには、仕事を探しているという証明が必要となります。しかしながら、実際は「会社を辞め少しの間でもゆっくりしたい」のが本音でしょう。ですので、心から仕事探しをしているように見せる方法は、あります。月に一度ハローワークに行って担当職員と面談するのはあたりまえですが、求人票の閲覧は必ず行わなければいけません。心の中では探すモチベーションがわかないときは、求人票を真剣に見ている芝居をして、ハローワークスタッフとの面談時、「自分の能力を生かせる仕事や、希望する求人が残念ながら見つけられませんでした」と、相手に告げて、次の機会を狙えば良いです。

派遣社員として働くことになりました。

派遣で働く会社が決定しました。就業1日目に派遣会社の営業担当の人と就業先の会社近くのコンビニエンスストアで落ち合うことになっていたのですが、彼が約束したお店の前にいないので店の中にいるのではないかと思って店の中に入ってみたら、営業担当者は雑誌コーナー前の通路にしゃがみ込んでいやらしいグラビアページを開いて読んでいるではないですか。こんな人に担当されるなんて絶対嫌だと感じて、そこで声をかけずこっそりと店の中から出て即座に派遣会社に辞退をする旨の連絡を入れました。

現職からの転業の決断したのであれば、まったく会社…

もしも、現職からの転業の決意したのなら、あくまで一緒に働く人にはそれを悟られないように、活動していき、転身先が決定していないのなら、周囲に知られないように普段どおりに振舞うのがもっとも賢明です。転職先が決まっていない間、その点を認識していれば、もし仮に働き先が容易に見付けることができなくても、転職時期を持ち越しながら、現在の職をそのまま継続しても心配がありません。でも思わず「転職するつもりでいる」と口にすると、会社の人は、それを受けた態度を取り始めます。それに加えて社内の人間に「辞めるつもりです」と言ってしまうと社内では「あの人はもうじき退職する」と広まります。しかしもしも、転職の気持ちが冷めて、「やっぱり辞めないことにしました」と心境が変わっても、周囲の人たちには、「一度は仕事を辞めようとした人」ということで在籍中、身の置き所がないと感じる可能性が高いです。

再就職する際、比較的要となるのが「面接」になります。

転職をする場合、かなり重要なのがまぎれもなく「面接」になります。通常の面接では、応募者に対して転職事由や仕事の意気込みなどいろんな質問が飛んできますが、そしてほぼ100%、一通りの質問と説明が終わると、面接係員が転職者である面接者にたいして逆質問に切り替わるのが普通です。例えば、「なにか弊社についての質問しておきたいことはありませんか?」と。と尋ねられた時に答えを用意しておらず、急なことなので戸惑う事もありまよすね。そうならないためにも、前もって面接担当者からの質問に際し、(あなたからの質問を)整理しておくのもいいかもしれません。よく考えてみればいくつか疑問点は出てくるはずです。ぜひ、やってみてください。

退職と転職を度々しないために、ひとつだけ対策が必要です。

転社を繰り返す日々を止めるための対策は至ってシンプルです。スキルアップもそうですが、精神的なスキルを磨くと転職を繰り返しません。現在はインターネットがいつでも使えるので、精神面を鍛えるコツはたくさんあります。また、転職とは全然違う行動によっても、メンタル面を鍛えられます。オススメは、ズバリ「海外に行くこと」です。海外に行くと、文化も言葉も日本のそれとは全く異なるので、すべてのことが良い刺激となります。なので、心の成長を成し遂げるにはぴったりの策といえます。帰国すると、自分が小さな世界しか見えていないことに気づかされ、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと感じることができます。この状態のまま(転職のための)面接に向かえば、今までの面接とは違って自然と自信に溢れた態度を示せるはずです。しかしながら、退職して間もない頃は精神的に弱っている人が多いので気力が回復したと思えるまで、しっかり休みましょう。

タイトルとURLをコピーしました