初めて転職を行うとき、現在の仕事をやめたい理由をハッキリしておかなくてはいけません。

初めて転職を行う際、大切なのは「今の仕事を辞めたい理由」・・

生まれてはじめて転職をするにあたって、心がけるべきことはなぜ今の仕事を去る必要があるのかを明確にしておくことだといえます。その理由の有無が転職の今後を決めるといっても過言ではありません。そして問題解消が見込める企業を決定してください。卒業してからの転職活動は、学生時の就職活動とは違って、働きながら転職活動しなくてはならないことから、時間的な余裕と、気力体力が必要になります。だから明確な理由が頭にない状態で転職しようとすると途中で息切れしてしまうおそれがあります。「ゼッタイに転職したい!」「現状をなんとかしたい!」という強固な気持ちがない場合は、転職活動をスタートするのはやめましょう。

派遣で働いています。派遣法や労働契約法の関係で否応なく・・

派遣で会社で働いています。派遣法とか労働契約法の関連で不本意ですが長くお世話になった会社での仕事があとわずかで終了します。いっしょに働いている派遣の仲間の中には派遣で勤務している会社で直接雇用の位置をつかみ取った人もいるのですが選ばれた理由としてははっきり言うと仕事がどうというのではなく派遣先の上司へのあしらいが上手でそれで採用された感じ。テクニカルスキルよりおじさん転がしのスキルの方が大事なんだねーと抜擢されなかった派遣仲間達と派遣先の職場で愚痴を言う日々です。

転職エージェントは大手であるほど、多くの案件を抱えて・・

大手転職エージェントは多数の案件を抱えているという長所があるといえますが、他方、競合する転職希望者も多くいます。それがために気になる企業を探し出したとしても、転職エージェントの担当者が「転職の望みが薄い」と判断すると応募してくれない可能性もありますし、会社から見て自分より高く評価される人がいれば、その人を優先して送り込む傾向があります。つまり大手エージェント運営元は、サイトに掲載していない案件をデータ宝庫として扱っておりなかなか難しいので、考えを変更して中小レベルのエージェントに対し、応募したい会社や案件に関して相談し、応募できませんか?と問い合わせてみると転職希望者のために動いてくれることもあるので、そういった活用も一つの手です。

求人誌をチェックする折、「オフィス系の仕事をしたい」と思う人ほど・・

求人を見るとき、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と思う人ほど、製造業を見逃してしまっていますが、そういった人の多くは「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と勘違いしていたりします。事実、製造業であっても、現場に出る仕事だけでなく経理、総務などの従業員募集をはじめ、資材、購買、営業管理などの「オフィス系」に関する仕事がたくさん存在します。しかし、製造業の勤務場所自体、ビジネス街からやや離れたエリアにかまえていることが多いです。そのため、アフターファイブを楽しみたいと考えている人にはそこがマイナスに感じられるかもしれません。でも、自身のこだわりを捨てることによって仕事の選択肢を広げ、将来をより良いものにしていく助けになるはずです。

シフトがある仕事についての話です。

これはシフトの勤務形態がある仕事についての話です。毎週、一定の曜日に働ける人を募集している求人を頻繁に見るのですが、もし、応募しようと思っているなら休む方法やシフトの提出方法については面接の際に確認しておくべきです。それはどうしてかというと、私は過去、産休で抜けた人の穴埋めとして、正社員として仕事をすることになったのですが、私のシフトがそこでは「土日」固定のシフトだったのですが、新人の私以外、誰も現場にいませんでした。産休に入った前任者が「土日」に必ず出れる人だったので、私もそのように思われていたみたいです・・・。ですから「土日」に冠婚葬祭の予定が入った場合、シフトを変更してもらわなくてはならず、同じ部署の上司に「結婚式で休むので代わりに出ていただけませんか?」と自分で頭を下げなくてはいけませんでした。給料も立場も同等なのに土日を私ひとりだけに任せるだなんて・・・。冷静に考えると、腹が立ってきます。

新卒採用で入った会社にさよならをして一歩踏み出して転職を決意しました。

新卒採用で入った会社に別れを告げて、転職すると決めました。会社を退職する前は、しばらくの間大丈夫だろうか、と悩みました。しかし、数年で会社を辞めて、多数の人が転職をしていることを転職活動をしていく中で理解し、無意識のうちに漠然とした不安が無くなりました。1回転職したことで自然と体が軽くなったようで、「自分の好きなこと」を再確認できて嬉しくなっていきました。やはり「仕事を変えるのは良いことじゃない」というような転職する行為を咎める意見もありますが、それが必ず正しいのかなと感じました。私のケースでは転職してみるも大事だと思っています。

看護師という職の人のそれと違う職業に「転職しよう」と思う原・・

看護師という職業の人のほかの職に転職する原因はその人それぞれ。色々な事情があるはずです。どういう理由が多いかというと転職には「職場環境に相性の悪い上司や同僚がいて困っている」「結婚してから自分勝手にできなくなって出産そして子育てそのうえに親の介護など、身近な家庭環境の変化によってこれまでのようには働けなくなってしまった」「現在の給与とキャリアとのバランスに不満がある」というような悩みが考えられます。しかし、転職を決める前に転職したいと、ゆっくり時間を掛けて再度、現状認識をしてみることも大切です。「本当に転職して状況が良くなるのか?」と再考したうえで決断されることを強くお勧めします。

就職活動において、年収は非常に大事なポイントです。

就職活動において、カギになるのは年収です。面接の際、現職の年収、そして今後の希望年収額について質問を受けることになるでしょう。このとき本当にもらっている年収よりも多めに申告し、転職先で多くの収入を得ようと試みても、無駄でしょう。というのは、最終的には源泉徴収を提出することになるので、たとえ一度は騙せたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、結局はウソはバレてしまうからです。運が悪ければトラブルに発展することもあるので、現在の会社での年収を正直に申告し、それに見合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。例をあげると、現在の年収が400万円の方が、転職後すぐに500万円となる見込みはほとんど場合ありえません。仮に、現在が430万円の年収であれば、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくことをおすすめします。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、一時的に入社できたとしても、退職を余儀なくされる恐れもあるので、気をつけましょう。

再就職によって仕事先を新しく替えるということは、自分自身に見合・・

再就職によって勤め先を新しく替えるということは、自分に見合った自分の理想に近い、今よりもずっと心地良い場所に再就職したいものです。勤務先、職場を変えると、向いている仕事にありつくことができるかもしれません。とはいえ、実際に行動するとなると、雇用側が必要とする能力がないと、転職自体が難しいです。違う言い方をすると、あなたのスキル次第で「天職」に近い転職に巡り会える可能性がある、ということです。今の時代は「職業選択の自由」が社会的に普通に受け入れられているので、転職して転職を選んでも特に問題はありません。終身雇用制度が死語となりつつある昨今、「優秀な人材が欲しい」と希望する企業も増えているので、このチャンスに転職を考えてみるのもアリだと思います。

転職活動を現職と同時進行させる人が多いです。

転職活動を現在の仕事と同時に行っている人が多いです。ただ、忙しく仕事をしながら求人を見て、応募の手続きをしたり、面接に行くのは精神面だけでなく肉体面も負担がかかるといえます。また、転職活動時は、今の会社の同僚や上司に隠す必要があります。とりあえず応募する、という人がいますが、書類選考を通過し、面接に呼ばれてから辞退すると面倒な事になるかもしれません。エージェントを通している場合はそのエージェントに対しての印象が悪くなりますし、直接応募していたとしても、応募した企業からの電話・メールがしつこくやってくることもあります。自分の大切な時間を浪費することとなるため、行く気のない案件は、最初から応募しないのが正解です。転職活動は新卒の就活とは全く別物であると徹底しましょう。

タイトルとURLをコピーしました