転職のための採用面接を受けに転職希望の会社へ伺いました。

転職したい会社の採用面接に出向いたときのことです。

転職の面接を受けるため転職したい会社へ出向きました。その会社で会議室が空きがないということで社外のある場所で面接官と待ち合わせで面接をして、その場所で解散をして、面接を行った方もそのまま自宅に直帰されるとのことでしたが、偶然にも自宅の最寄駅が一緒だったのです。そのため電車の中でも面接を行った人とずっとお話をしながら帰宅することとなり、おかけですっかりリラックスして面接しているよりも話が弾んで、それが良かったからなのか幸運にも採用を手に入れることができました。

再就職をする際の面接でつける腕時計に関しては、目立つようなタイ…

再就職する時に行われる面接を受けるときにする腕時計の事ですが、どう見ても目立つタイプの腕時計はやめておいた方が最善といえます。この場合の目立つ腕時計とは明らかに高価そうに見えたり、逆にチープなものに見えてしまうとか、そういう目を惹くということで真逆の意味で目立つのだと認識しておいてください。転職の面接の際に付けるべき腕時計というのはポジション的にはスーツやネクタイと同様にとらえ面接にふさわしい堅実なものを選択した方がベストです。ただし、自分の歳に見合ったものであるということもとても重要で、新卒時に準備した腕時計よりは多少でも値が張るものにした方が良いということは断言できます。

転職サイトは大手のサイトであるほど掲載される求人情報がたくさんあるため、…

転職サイトは知名度の高いサイトの方が掲載される会社の数も多くなるので、約2~3社ほどとりあえずは転職サイトに登録し、希望する勤務地や年収について条件を設定しておき、加えて条件に合う案件が自動的に通知されるように設定しておくと容易に情報収集を行うことができるようになります。とはいっても、初めに限っては登録するのがかなり大変なので、サイト登録する前に「履歴書」「職務経歴書」を準備して、それらをテキストファイル化し、コピー&ペーストしながら登録を進めていくと便利です。登録初日は時間が少し掛かりますし、案件の検索や応募だけでも意外と苦労しますが、その後は新着の求人情報のみ確認すれば大丈夫なので、次回以降応募するときのことを考えれば、初回にきちんと準備することを心がけるのが無難です。

生まれて初めて失業保険の給付を受ける場合、「何もしなくても自動的にもらえる」と考えている人・・

はじめて「失業保険」を受ける際、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える人が大半ですが、それは誤解です。実際には、受け続けるためには、「就職活動」をしていることが必須で、その上で、月に一度はハローワークに行く必要があります。毎月スタッフに求職活動の状況を報告して真摯に就職活動をしていることをわかってもらえれば翌月の保険給付が行われるシステムです。なお、本気で就職活動に取り組んでいないと判断されたり、月に一度のスタッフとの面談を欠席した場合は、問答無用で給付の一時停止となったり、ときにはそれ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、それを防ぐために十分気を付けましょう。

派遣会社を通して仕事をする人が過去の規制緩和以降、増えてきていますが、…

派遣会社を利用して働く人が徐々に増える傾向にあります。今後、自分が派遣社員として働くつもりなら、派遣先から支払われる時給がいくらで、どのくらいの額(割合)、自分に入ってくるかをなるたけ面接の際に確認しておいた方が無難でしょう。派遣業は、人手が必要な企業に人材を派遣し、その見返りにお金を会社に支払う仕組みになっています。現場に派遣される労働者の取り分をうやむやにしているケースが多いです。半分以上支払われているのであればまだいい会社だが、中には開示すらしない派遣業者も多く、悪い派遣業者では、労働者に2割しか還元しなかった、というケースも多いといえます。面接時、丁寧に返答してくれない派遣業者は、隠ぺい体質であることが多いので、できることなら別の派遣業者で登録されることを推奨します。

現実に失業保険を給付してもらうためには、客観的な意味で、職を見つけようとしている姿勢を見せる必要があります。

失業保険の給付については、求職活動をしていることが必要なのです。そうはいっても、現実的には「会社を辞めたことだし、暫くは遊びたい」と思うのが現実でしょう。というワケで、真面目に就職活動しているとハローワークの職員に思わせる方法があるので紹介します。毎月ハローワークに行くのは当然のこととして、求人票の閲覧は少なくともやっておきましょう。まじめに探す気が無い時には、求人票を熱心に閲覧している芝居をして、ハローワークスタッフとの面談のときに、「やっていけそうに思える仕事が見つかりませんでした」と相手に報告し、次の機会を狙えば良いです。

派遣社員としてある会社で働くことになりました。

派遣でのお仕事が決まりました。就業初日に派遣会社の営業担当の人と就業先近くのコンビニエンスストアで合流することになっていたところ、営業担当者がなぜか約束をしたお店の前にいないので中にいるのかもしれないと考え店内に入ってみたら、彼はなんとまあ雑誌コーナーに座り込んでいやらしいグラビアページを開けて見ているではないですか。自分の担当者がここまで酷いのは人間としてプライドが許さないことと判断し、声をかけることもなく気付かれないように店内から出て即座に派遣会社へ辞退をする旨の連絡を入れました。

一度あなたが、転業の決断したなら、まったく周りの人には…

一度あなたが、現職からの転業を意思を固めたなら、同僚にはこっそりとそれを伝えずに転職活動していき、転身先が決定していないのなら、徹底して周りの人間に気づかれないようにいつもと同じように仕事をする方がたいへん利口です。転職先が決まっていない間、その姿勢を保っていれば、もしも条件にあう働き先がすんなり見付けることができなくても、転職予定を持ち越しながら、今の職をそれまで通りに残ってもトラブルにはなりません。でも「転職するつもりでいる」と言ってしまうと、同僚はそれに合わせた態度をとります。「辞めるつもりです」と一言でもいえば、会社内では「あの人は辞める予定の人」と確定します。そのようなシチュエーションになってから、転職の気持ちが冷めて、「やっぱり仕事は辞めないことにしました」と心境が変わっても、会社内の人たちは、「一度は仕事を辞めようとした人」とあなたを見るので、仕事を続けている限りは、身の置き所がないと感じるおそれもあります。

転職活動では、比較的重要なのが間違いなく「面接」です。

転職活動では、重要なのが「面接」である。大半、面接の際は面接官が応募者に対して、転職の経緯や仕事の意気込みなどさまざまな質問を投げかけるでしょう。そしてほぼ100%、一通りの質問と説明が終わると、今度は、転職希望をする人からの疑問に思う点などを質問できる時間が与えられます。例えば、「我が社について何か疑問点はありませんか?」と尋ねてくれるわけです。こんなときは、対応できず、どう答えればよいかわからなくなることもありますよね。こういった場面に備えて、面接の前には面接官からの質問に対する、質問の内容を整理しておくのもいいかもしれません。すべてを把握していない職場ですし、いくつも疑問点は浮かぶはずです。ぜひ、やってみてください。

転社を繰り返す日々を止めるために、ひとつだけ対策が必要です。

転社を繰り返す日々を止めるためにすることは一つだけです。スキルを向上させることもそうですが、メンタルな部分を鍛えれば、転職を繰り返すことがなくなります。今では、インターネットがあるのでメンタル面を鍛えるための自己啓発系の情報は容易に拾えます。また不思議に思われるかもしれませんが、転職と異なる行動をする事もメンタル面を鍛えることができます。その典型例が「外国に行くこと」です。海外旅行に行くと、生活習慣も文化も、そして言語も、違うことばかりなので、どんな瞬間も勉強になります。ですから、精神的な成長を遂げるにはピッタリの方法といえます。帰国すると、己の視野の狭さを実感し、こんなにも世間は狭かったのだということをしみじみと感じることができます。その気持ちのまま(転職のための)面接を行えば、これまでの面接とは比べ物にならないほどに自信満々に自己アピールができるはず。どうしても、退職直後は精神面が弱くなっているので、今後のために休業期間も必要です。

タイトルとURLをコピーしました