転職活動をするとき、前もって、ウェブ上の求人サイトを閲覧したりし…

転職をする場合、前もって、ウェブ上の求人サイトを閲覧したりし…

転職活動の際は、始める前に、ハローワークやインターネット上の求人情報を閲覧したりして関心のある会社を調査するとは思います。しかしながら、当該会社が情報を掲載するにあたっては、コンサルタントに相談をしていることが多いです。コンサルタントは、会社に不利益な情報を隠す達人です。仮に公開したとしても差しさわりのない表現をします。その類の社員の声や社長のインタビューについては、そのまま信じるよりも、話半分で捉えておいた方が良いでしょう。情報を信じて入社してしまった場合、予想とは全く違うと後々、後悔したり、場合によってはトラブルに遭遇するおそれもあります。悪意ある会社は、素直な人間を取り込み、その後、様々な言いがかりをつけて退社できないように策を練ってきます。最近問題となっているブラック企業に多い例です。

就職するため仕事探しをする際に特に注意すべき求人情報・・

就職のため職探しをする場合に注意したほうがよい求人の募集内容は、そこまできつそうな仕事ではないのに給料が高めで、拘束される時間が長めのものです。このような募集の場合、給料に『みなし残業代』を入れて告知している場合がたいへん多いです。みなし残業代というのは、『みなし』と呼ばれるもので30時間・45時間という感じで求人の内容に時間が併記されているものです。毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、最初から給料に残業代を組み込む、といったシステムになります。(ちなみに、これは合法です)『みなし残業代35時間込』という表記は「記載時間分の残業代を入れた場合、これだけの給料がもらえます」という意味になるわけです。が、悪質なブラック系の求人では『みなし』を表記していないこともあるので注意をしておきましょう。

全く経験したことがない分野などに転業する際には、前の職場で、自分…

全くの未経験である業界などに転身する際には、以前の仕事で、自分が培ってきた力ややってきたことを生かすことができるという訴えがいるようになります。初めて挑む人はその分その分野で今まで働いてきた人たちよりも実際のところ、不利な状態になりますけど、自らが保持している力がその分野でも十分に生かすことができるということを相手に伝えれば、戦える場合も考えられるのです。そういった訳で、経験したことがない業種にチャレンジする場合は、その分野と自分が今までやってきた職務との関係性を可能な限り見付けましょう。

長いこと接客業で働いてきましたが、歳をとるにつれ立ち続けなければいけない仕・・

長年接客業で働いていたのですが、年のせいか立ち続ける仕事は体力的にハードで、座り仕事である事務の仕事への転職を視野に入れて行動しました。事務の経験がないとなると少々厳しくて、それなら接客の経験も活かせる受付兼医療事務を目指そうと考え資格も取って個人病院に転職することができました。周囲はベテランである先輩パートさんばかりでよい人間関係を気づくのが難しい。夜のシフトばっかり押し付けられて、接客業時代より帰宅する時間も遅いわけですが、初めはキャリア形成の時期だと諦めて頑張ります。

転職について考えた場合、そこでの自分の年収ばかりを気にする人…

転職しようと考えたとき、転職したあとの自分の給料ばかりを気にする人は、とても多くいるでしょう。たいていの方は仕事というのは自分の生活を成り立たせるために行うものです。ですから生活費を給与として手に入れるべく精を出しているとは思います。だから年収というのは自分の社会的な価値を知る値という側面もあるから、当然大切と感じるのは無理もありません。しかし、必要である以上に年収に固執しすぎる人生というのも悲しい気がするでしょう。よく見れば収入面にそれほど期待ができない仕事であっても、精神的に満たされる可能性が少なくないからです。

転職を視野に入れているなら、資格を取るとステップアップします。

もしも将来、転職をするつもりなら、転職する前に「資格」を取得しておくと有利になります。とくに、現在の仕事をしているあいだに資格取得をしておくと、転職でそれを生かせるので、仕事を探しやすくなります。ですから、在職期間中に資格取得をするのが一番最適です。あなたが将来を考え、社会的にニーズの高い資格を取得しておけば、今の仕事に別れを告げても後悔なく次に進めます。それにプラスして、資格取得によって転職先の面接の時には担当者に即戦力になる人材だと判断され、今までより待遇が良くなる可能性が高くなります。

就職した会社で嫌な感じの上司の存在に困惑してしま…

勤務していた会社で嫌な感じの上司の存在に頭を抱え、とうとうこれ以上は無理だと思いその会社を退職し、同業である別の会社へ職を移しました。そこではパワハラもなくとても満足のいく毎日でしたが、徐々に業績が悪化し、とうとうある会社に経営統合されることになったのです。偶然にも経営統合の相手はなんと前いた会社で、転職のきっかけとなった上司がまた私の上司になることに。いったいこれはどれだけご縁があるのでしょう。当たり前ですが新たな転職先を探す活動をし始めています。

このような話は従兄の友達の話です。

この話は兄の話です。新卒時にどうしても入社したかった憧れのA社の入社試験で、最後の役員面接までいきながら不採用になり、その先仕方なく別の会社につきました。そのあと1年経った頃に派遣の求人サイトを見ていた時偶然A社の紹介予定派遣の求人を発見して、どうにかしたくなりその時の会社をすぐ辞めて、A社で派遣の勤務を開始、思い切った行動ですね。真剣に頑張ってそれからどうにかA社で正社員として採用され、今ではやりがいを持ちつついきいき仕事しています。

ほんの3ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりなのに、入ってす…

少し前に転職をやっとしたばかりなのに、あっという間に退職を決意してしまう人がとても多かったりします。それは私の考えをいうとリフレッシュな気持ちで新たな会社で勤務を始めてみたものの、「自分の想像していた仕事と堪えられほどギャップがあって幻滅した」「雰囲気にどうしても馴染めない」ということで退職を決意するのだとか。可能ならばこのような、転職先選びでの失敗を繰り返さないためには、まずは転職先の情報収集を徹底するほかありません。職場独自のルール、給与体系、などチェックしておくことで分からない点はしっかり自己解決を図っておきましょう。そうすることで失敗を防げます。

近頃、株式・不動産投資の不労所得で稼いだり、個人事業・起業といった生き方も増えています。

現在では、株式・不動産投資などといった不労所得のほかに独立や起業を目指す人も増えています。そのような変化もあるせいか、「会社員以外は不安定であぶない」といった今までの考えも変わってきています。高度経済成長の頃に関しては、先行きがみえない株式投資、自営業といった稼ぎ方よりも雇用されて働いているほうが大いに安定性にすぐれ、人生の「花形」としてまたそれが自然のことのように一般の人々に認知されていました。しかし、そんな成長期は終わり、現在は、「成熟期」という名が言い表されています。コンピューターの進化とともに、将来的には自動化・機械化が顕著になり、社会においては人手がいらなくなっていくと言われています。

タイトルとURLをコピーしました