今現在のあなたの職場や業務内容に対して、ほとんどの人は、少なからず何かしらの不満点を感じているでしょう。

今現在の自身の職場や仕事に対するほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

  • 今の仕事や職場に関して、不満の中に、「自分の能力(スキル)を誠実に評価してもらえない」それゆえに「給料アップもないし、レベルアップする可能性も見いだせない」といった不満を挙げる人がかなりいると思います。しかし、そんな風に思っている人の場合、本人が自分自身の本当の実力を実際よりも「過大評価」している場合が多いものです。万が一、過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分が活躍するための求人がない」と転職するまでの空白がながくなるおそれがあります。おそれがあるので、注意が必要です。なので再就職を効率的にしていくためにも、自身のキャパシティを知る事が大切です。

    転職における面接などに関して担当者が名刺を手渡してきたら・・

  • 再就職の面接などの場面で名刺を渡された場合、こちら側も名刺を相手に渡すべきであるのかどうかと対応の仕方に迷った際は、たいていの場合は渡す必要のないもの、と覚えておいてください。転職のための面接というのは仕事の一環ではなく、採用活動内のことなので、大体は名刺をやりとりする時ではないのです。重ねて、あなたは会社の人間としてではなく、あなたのことでこの場にいるわけです。という事で、もし相手側から名刺を差し出されても、あなたのほうは名刺を受け取るだけでよくて、面接担当者に相手側にあげる義務はまったくないと推測できるのです。

    私たちの労働環境は、これからどんどん短絡的な作業は機械に交代させられて・・

  • 将来、社会的にはますます思考を必要としない仕事は機械で対処されるようになりそして、そういう仕事をする労働人口は少なからず削減されます。そのワケは、短絡的な労働はヒト以上に機械で作業するほうが圧倒的に利便性にすぐれているからです。例えば、数をカウントしたり、同じ動作をずっとリピートしたりすることは機械では当然問題ありません。人と違って泣き言は言わないし、疲れないし、不正行為をすることもないし、正確な作業ですし、均一だし、おまけに賃金が発生しないのも違いですね。というわけで、労働力として生身の人間を使う意味が到底なさすぎます。機械化が自然といえます。

    自分のスキルをふまえて就職活動を考える際は、比較的、そのスキルがプラスになる転職しやすい職…

  • 今の自分のスキルを有効活用しつつ、再就職を考える際は、そのスキルがプラスになる転職しやすい業界とそのスキルが不必要な、転職が難しい職種がある事を理解しておきましょう。すんなりと転職がかなう業種としては、たえず人手が足りない「医療・介護」系がその最たる例です。医療・介護の職種では看護師および介護士の「資格」が必須なため、ハードルが高く、資格保有者に有利な業種といえます。現在、看護師や介護士として勤務している人が、仕事のきつさから、異業種に転職する事を考える場合、要注意です。「医療」「介護」以外の人材の流動性は少ないもの、と理解しておきましょう。なので、簡単に考えない事が必要です。転職される場合は、他の業界では「医療」「介護」のような売り手市場ではないと覚悟しておいたほうがよさそうです。

    大好きな分野の仕事に就きたいと思っている方は注意です。

  • 自分の得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている人は注意です。これは、私の実体験になるのですが、私自身、もともと食べることが大好きだったのですが、それが高じて、前に、レストランに勤めていた期間があります。その飲食店での業務は、そのレストランで担当していた業務は、盛り付けやホール業務でした。この仕事内容に関しては、不満もなく楽しんで働いていました。ですが、人間関係のいざこざにとても悩まされました。そのことが理由で、仕事をやめましたが、その結果、好きだった食べることやその飲食店でメニューとして扱われていた食べ物さえも苦手になってしまい、その系列の店にはしばらく経った今も行けません。当時のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。この仕事を始めたばかりの頃は、大好きだった店が嫌いになってしまいました。自分の趣味に通じることや大好きな分野の仕事に就きたいと願い、実現できるのは本当にステキだと思います。その『好き』のレベルはどれくらいなのか、改めて自分自身に尋ねる必要がありそうです。

    昔は看護婦と言われていた看護師というのは資格としてやっぱ…

  • 以前は看護婦と呼んでいた看護師というのは資格として女性のとても多い職種です。加えて、気力、体力ともに大きく消耗する職場ともいえます。とうぜん職場環境での人間関係にトラブルを抱えやすく、自身の結婚・出産などによってそれまでの勤務が続けられなかったりして、仕事と私生活のバランスが取りづらい職業でもあります。実際に、上記のような問題に行き詰まり、転職される人が多いというのも事実です。看護師という職種の労働市場は看護師は、どのエリアでも慢性的な人材不足になっているのです。最近は特に、各病院は、看護師が足りない「売り手市場」であるという現実も、それが転職希望者が後を絶たない要因になっているのでしょう。

    一般的観点からすると大企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどです。ですから…

  • 多くの場合大きな会社は「定期採用」がメインなので、転職希望者には向いていません。加えて、郊外~地方となるとその機会はとても低くなります。しかしながら製造業系においては、都市部でない地方の工業団地のあたりに製造工場を置いているよくあります。また、そのような地方の工場の場合、事業分野の拡大に伴って中途採用する事がよくあります。その好機を利用するのが無難です。地方の工場に転職したい場合、希望する企業についての予備知識をまえもって収集しておきましょう。その企業のHPをチェックし、人員募集の有無など、こまめに確認してみましょう。

    転職を取り囲む状況ですが、政治による変化が出始めています。

  • 政治により状況が変化しつつある転職を取り囲む状況について、現在の安倍政権によって、「アベノミクス」や「三本の矢」といった経済政策が次々に展開されています。内閣が打ち出した経済政策共々日銀の金融政策と、たがいに作用しあって、財界や民間企業間では新時代となる社会的な変化が出つつあります。それもあって企業のあいだでも若い世代の減少と現役世代の大量退職による「働き手が足りないこと」が社会では多いな問題として取り上げられています。ちなみに、「外国人労働者」の数を高めていくつもりでいると現政権は語っています。国内の雇用や転職問題についても大きく幅が広がりそうです。こういった変化のなかで国内の雇用や転職状況にも、変化していくのは確実です。

    転職をする際にマークする求人内容については通常のものとして…

  • 再就職をする際に見ることになる仕事の情報というのは、目安として、アバウトに載せている、という確率もあり得ます。そのため、掲載されている内容はすべて正確なことだとは思い込むのはやめておいたほうが最適でしょう。中でもとりわけ報酬に関しては社員を平均した値なのか?最低額なのか?一番高い給料なのか?といった読みができる転職者は少なく、勝手な判断で考えてしまうと、後から嫌な思いをする確率もあります。ですので、嫌な思いをすることになる前に、求人情報というのは、おおまかなものだと思って、そういったような内容は直接確かめてみた方が好ましいです。

    雇用期間にあるときは、出来るだけ同僚にバレないよ・・

  • 雇用期間中は、できるだけ周りの人にバレないように(私の例ですが)在職期間中に転業したいという意思表示のみを活動初期に社内で仄めかしたことがあります。でも、その後に求人を散々見て回ったのですが、結局は転職する転職時期さえも何一つ進めていたので、あっという間に時間がムダになるだけでした。挙句の果てにはその一方、会社のほうは、仕事の引き継ぎや手続き、私自身の退職日などが決定していき、その結果、「退職予定日に合う形で、転職先を見付ける」という、本末転倒な展開を迎えました。予定は噛み合うこともなく、失職期間を経験したあとで、次の就職先を探すことになりました。

  • タイトルとURLをコピーしました