転職の採用面接にとある会社に伺ったときのことです。

転職の採用面接を受けに出向いたときのことです。

転職における面接に希望先の会社へ出向きました。たまたま社内の会議室や応接室が空いていないということで外部のある場所で会社の人と待ち合わせて採用面接が行われ、その場所で解散し、面接をした方もそのまま自宅に直接帰るとのことでしたが、なんと下車する駅が私と同じだったのです。ですから電車内においても面接官と一緒に話しながらいっしょに帰宅することになって、そのため緊張がほぐれて話が盛り上がり、それが良かったからなのか運良く採用を勝ち取りました。

 

再就職をする際の面接につけていく腕時計のことなのです・・

再就職する際に行われる面接でする腕時計においては、ビジネスの場らしからぬ目立つような腕時計はやめた方が最善といえます。目立つ腕時計とは明らかに高価そうに見えたり、といった意味合いだけではなくそれとは反対に安い腕時計の印象を与えるとか、そういう真逆で目立つ、ということで覚えておいてください。再就職の面接のときの腕時計はポジションとしてはネクタイやスーツと同様にとらえ適切なものを身に付けるほうが良い印象を与えます。とはいっても、歳に適しているということもとても大切なことで、新卒で受けた面接のときに用意した腕時計よりはほんのわずかであっても高いものにした方が好印象だとはっきりと断言できます。

 

転職サイトは大手のサイトであるほど掲載される企業も多いため、…

転職サイトはメジャーなサイトの方が豊富な数の企業が掲載されているため、感じがよさそうな2,3の会社を、とりあえずは転職サイトに登録しておいて、希望する勤務地や年収に対してチェックを入れて、あとは条件に合った案件が掲載されたら自動的にメールが送られるように設定しておくと楽に情報を集めることができます。とはいっても、初回だけは登録するのに本当に労力を要するので、サイトに登録する前に、「履歴書」「職務経歴書」を忘れずに準備しておき、それらをテキストファイルに記録しておき、コピー・アンド・ペーストしながら登録すると便利です。登録を行う初回時、時間がやや掛かりますし、案件の検索と応募も大変に感じるかもしれません。しかし、その後は、新着案件のみチェックするだけで大丈夫なので、初めの準備をしっかり行うことを心がけるのが賢明です。

 

失業保険の給付を受けたことがない人は、「何もしなくても自動的にもらえる」と考えている人が…

生涯初の失業保険を受ける際に、じっとしていれば給付されると思っている人がたいへん多いですが、それは正しくありません。実は、きちんと受け取るためには、「就職活動」をしていることが必須で、それとは別に、月に一回以上はハローワークに行く必要があります。月ごとにハローワーク職員と面談をして、「この人は、しっかり就職活動をしているな」と見なされれば、次の月の給付が振り込まれるという仕組みです。因みに真剣に就職活動をしていないと思われたり、毎月のスタッフとの面談に参加しないときは、アッサリと給付を一時停止したり、それ以降の給付資格も失効するおそれがあるのでそうならないよう注意が必要です。

 

派遣会社に登録して働く人が規制緩和の後、増加する傾向にあります。

派遣会社に登録し、仕事をする人がだんだんと増えています。今後、あなたが派遣社員として働くつもりなら、派遣先から支払われる時給がいくらで、どのくらいの額(割合)、自分に入ってくるかを面接のときに質問しておくべきでしょう。派遣会社は、労働者を必要な企業に派遣してその対価としてお金を手数料を徴収するシステムになっていますが、派遣会社の多くは、派遣される労働者の取り分を積極的には開示していません。半分以上を還元しているのなら、良い会社といえますが、中には開示すらされないところも少なくなく、悪い派遣会社では、2割しか労働者に還元しないということもかなりあります。なお、面接の際に答えてもらえない様な会社は、いろいろ不都合なことは隠す体質であることが多いので、可能であれば別の派遣会社を利用されることを推奨します。

 

現実に失業保険を給付してもらうためには、職探しをしていることを証明しなくてはいけません。

現実に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、求職活動をしていることが条件になります。そうはいっても、現実は「会社を辞めたことだし、少しの間でものんびりと過ごしたい」と思う人も少なくないでしょう。ですので、真剣に求職活動をしている風に見せる方法があるので以下に紹介します。毎月ハローワークに行って担当スタッフと面談するのは当然のこととして、その場で求人票の閲覧は必ず行ってください。実際には探したくないときは、求人票で職探しをしている芝居をして、ハローワーク職員との面談のときに、「納得できる条件の仕事や自分にピッタリな仕事や、希望する仕事が確認できませんでした」と告げて次の機会を狙いましょう。

 

派遣で働く会社が決定しました。

派遣での仕事が決まりました。仕事の最初の日に営業の担当者と勤務先の近くのコンビニで合流すると約束をしていたのですが、彼がなぜか約束した店の前にいないから中にいるのだろうと思いコンビニの中に入ってみたら営業担当者は驚くことに雑誌のコーナーに座り込んでいかがわしいグラビアのページを開いて見ているのを発見!こんな担当者のお仕事なんてやってられないだと思って、その場で声をかけることなくこっそりとコンビニを出てすぐに派遣会社へ辞退の連絡をしました。

 

万が一、転身を決定したなら、徹底的に会社の人間にはひそ・・

一度、転職の決定したのであれば、まったく周囲に内密にそれを悟られないように、転職活動を進め、転職先が決まらないうちは、可能ならば周りの人に気づかれないように通常通りに仕事をする方がとても賢明です。働いている間、その点を自覚しておくと、最悪の場合希望通りの働き先がすんなり見つからなくても、転身を引き伸ばしながら、現職にそのままし続けても何ら問題がありません。そうではなくて、ついつい「転職するつもりでいる」と言ってしまうと、同僚はそれを受けた応対をし始めます。そればかりでなく社内の人間に「辞めるつもりです」と言ったが最後、周囲には「あの人はもうじき転職する」と広まります。そういったシチュエーションのあとで、転職したい思いがなくなり、「やっぱ退職しない」となっても、周囲の人たちは、「一度は辞めようとした人」ということで在籍中ずっと、肩身の狭い思いををすることもあるでしょう。

 

転職をするときにかなり重要視されるのがまぎれもなく「面接」です。

再就職では、重要視されるのがまぎれもなく「面接」です。一般的な面接の際は、面接担当者が応募者に転職に至った動機や退職理由などいろいろな質問が飛んできますが、そして必ず、面接を終えるあたりで次は、転職希望者から、面接担当の人へ逆質問というのがされるのが普通です。例えば、「何か疑問に感じる点はありませんかね?」と言ってくれるわけです。そういった質問が来たときは、面接者本人が対応できず、急なことなので戸惑う事もありまよすね。後で後悔しないためにも、面接の前には不安に感じていることや疑問などの(あなたからの質問を)用意しておいた方が良いかもしれません。実際に働く前の段階で、いくつも疑問点は浮かぶはずです。ぜひ、試してみてください。

 

転職を繰り返す日々を止めるための術が一つだけあります。

転社を度々しないための対策が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、それとは別に精神的なスキルを磨くと転職を繰り返すことがなくなります。ネット社会の今ではメンタル面を強くするヒントは誰でも知ることができます。さらに、転職とは違う行動をすることもメンタル面を強化することができます。その行動とは、ズバリ海外旅行です。海外旅行に行くと、文化も言語も大きく異なるので、目につくすべてが刺激となります。なので、帰国後変化があるのです。日本に戻ってくると、自分が小さな世界しか見ていないことに気づかされ、「世間の小ささ」というものを実感することができます。この状態のまま、面接に臨めば、今までの面接とは違い自信に溢れた態度で相手にアピールできるはずです。ですが、退職間もないあいだは、メンタルが弱気になりやすいので、気力が回復したと思えるまで、しっかり休みましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました